Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

白神岳とゴメ  

例年だと最も寒さが厳しいこの時期。
春が来たかと思うほどの晴天に恵まれました。
IMG_3411mr.jpg
沢辺漁港にて。

category: 岩 崎

tb: --   cm: --

紅葉の笹内川3  

14時を過ぎて日差しが傾き、渓谷の底には直射日光が差し込まなくなりました。
気温も下がり心細くなってきますが、見上げると輝く紅葉。
IMG_0742mq.jpg


IMG_0735mq.jpg

IMG_0739mq.jpg


さっきまで木々が影を落としていた水面
IMG_0750mq.jpg

イワナは居ないかと目を凝らしてみましたが見つけられませんでした。
IMG_0752mq.jpg


IMG_0775mq.jpg



IMG_0678mq.jpg

IMG_0699mq.jpg

三ノ目沢から、向白神岳を見上げる。
IMG_9468mq.jpg

IMG_9473mq.jpg

IMG_9475mq.jpg

河原では猿が遊んでいました。
IMG_9495mq.jpg

category: 岩 崎

tb: --   cm: --

紅葉の笹内川2  

進みます。
IMG_9350mq.jpg

IMG_9365mq.jpg

杉の葉のようなコケを見つけました。
IMG_9368mq.jpg

左側の岩をヘツリます。
IMG_9369mq.jpg

飛び込みたくなるほどきれいな流れ
IMG_9375mq.jpg

IMG_9388mq.jpg

IMG_9389mq.jpg

ゴルジュ
IMG_0415mq.jpg

IMG_0433mq.jpg

以前来たとき、腰まで水に浸かって越した深い淵は、石の配置が代わり、流木が堆積していました。
流木の上を渡って越えることができたので、水に浸からずに済みました。
IMG_0446mq.jpg

右手に小さな滝が見えてきました。高さ50m以上はあろうかという大きな岩盤。
IMG_0452mq.jpg

IMG_0460mq.jpg




IMG_9397mq.jpg

左側には今回の目的地、魚泊ノ滝。
IMG_9414mq.jpg

IMG_0490mq.jpg


3年ぶりにやってきました。川を遡上して1時間半。
IMG_9416mq.jpg

category: 岩 崎

tb: --   cm: --

紅葉の笹内川1  

先週に引き続き、笹内川へ行ってきました。
今回は晴れ。紅葉は今がピークです。
堰堤まで自転車で行き、ここから徒歩。

IMG_9220mq.jpg

道路の崩落場所。
IMG_9224mq.jpg


IMG_9236mq.jpg

IMG_9241mq.jpg

IMG_9259mq.jpg

IMG_9262mq.jpg

IMG_9265mq.jpg

IMG_9278mq.jpg


IMG_9288mq.jpg

四ノ目沢出合。この沢を下りてきたキノコ採りとすれ違いました。これからナメコやムキ茸の時期だとか。
IMG_9308mq.jpg

IMG_9313mq.jpg

3年前にここに来たとき、この木は冬を越せないんじゃないかと思った記憶がありますが、
たくさんの倒木がある中、まだしぶとく頑張っていました。
IMG_9322mq.jpg

前回は、ここで雨が強くなり撤退しました。
IMG_9333mq.jpg
先へ進みます。

category: 岩 崎

tb: --   cm: --

雨の笹内川2  

白神ライン通行止めゲートから3kmほど歩いて堰堤に着きました。
堰堤に着いて驚いたのは、かつての林道が跡形も無く崩落していたことでした。
復旧工事が行われていました。
IMG_0261mq.jpg

その奥にある旧堰堤
IMG_0205mq.jpg


IMG_0247mq.jpg


IMG_0245mq.jpg

三ノ目沢から向白神岳を見上げる。
IMG_0240mq.jpg


IMG_0237mq.jpg


IMG_0209mq.jpg



水中ではイワナがせわしなく泳ぎ回っていました。
IMG_0195mq.jpg


IMG_0157mq_20151014205723d04.jpg

IMG_0189mq.jpg




四ノ目沢出合い。
IMG_0173mq_20151014205730509.jpg

魚泊ノ滝まで行くつもりでしたが、双峰ノ沢出合いを過ぎたあたりで、雨が本降りになってきたので途中撤退しました。
IMG_0179mq.jpg


川沿いを歩いただけでレジ袋いっぱいのサモダシが採れました。
IMG_0169mq_20151014205726248.jpg

肉眼で見る雨の中の紅葉はしっとりとした雰囲気が美しいと思ったのですが、
私の写真ではその雰囲気が出ていないのが残念です。
IMG_0172mq_2015101420572894b.jpg


category: 岩 崎

tb: --   cm: --

雨の笹内川1  

連休最終日。雨模様の一日でした。
紅葉の笹内川へ行ってみました。
IMG_0083mq2.jpg

雨のしっとりした雰囲気を丁寧に撮ってみようと思っていましたが、デジイチのメモリカードを忘れてしまい、意気消沈。
コンデジで頑張ります。
IMG_0090mq.jpg

3年ぶりに通行止め解除となった弘西林道白神ライン。
向白神岳が見えました。通行止め解除と言っても12km区間のみで、その先の峠道は現在も通行止めです。
IMG_0096mq.jpg

雨の影響で増水が心配でしたが、9月以降の少雨のせいか、川の水は少な目です。
IMG_0105mq.jpg

今月初めの爆弾低気圧で、木の葉が散っているのではないかと思いましたが、予想以上に綺麗な紅葉でした。
IMG_0119mq.jpg

IMG_0145mq.jpg

category: 岩 崎

tb: --   cm: --

津梅川の青き淵  

岩場をへつったり高巻いたり、往復4時間の沢歩きでした。
1b12063a1583e8769d2dc26ede22d1cd.jpg

イワナはいないかと目を凝らしてみましたが、見つけられませんでした。
6c7ffd7241e4f73f0bfd3d0fd1b459c8.jpg

小学校の校歌に、津梅川心洗うというフレーズがありました。
36bf41344f354a15bb8ecacc21425e65.jpg


e7b82c5a4e1d43b4824e0d8855a3aba4.jpg

6b5f4e5e1debaaf903f4d472dc698ab4.jpg

津梅川は、白っぽい花崗岩が目立ちます。
c38d7fc11a35c2c8a936d9a5bb1c5020.jpg

2a1083a428407852c34b9fac8d826eda.jpg

熊はいませんでしたが、主がいました。
85440404da89a9319d31cdd6bb1a877c.jpg

清らかな水がいくらでも湧いてくるような感じでした。
そんな感じを写真で撮れたらと思うのですが、なかなか・・・。
動画の方がうまく伝わるような気がします。

category: 岩 崎

tb: --   cm: --

恵神岬から2  

崩山とゴメ。
崩山の麓から新緑が始まっているのが分かります。
IMG_5745mo.jpg
-- 続きを読む --

category: 岩 崎

tb: --   cm: --

白神岳とゴメ他  

ゴメが飛んでいたので、白神岳と重なる瞬間を狙って撮りました。
望遠でファインダーを覗いていると、ゴメが横切るスピードが早すぎて反応できないので、
ファインダーから目を離し、来そうだなと思ったところを待ち伏せてシャッターを切りました。
IMG_5910mo3.jpg
-- 続きを読む --

category: 岩 崎

tb: --   cm: --

恵神岬から  

山は新緑色に色づいてきましたが、
海も新緑色です。
春の陽気の日本海。
今年初めて半袖で過ごしました。

ゴメも春を感じてか、優雅に飛んでいるように見えました。
-- 続きを読む --

category: 岩 崎

tb: --   cm: --