Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

白神山地のダケカンバ  

標高1000m付近では、ブナとダケカンバが勢力争いをしているかのように入り乱れています。


二ッ森から眺める白神岳山頂
IMG_2769mh.jpg


category: 白神岳from秋田

tb: 0   cm: 0

日本海越しの白神岳  

IMG_9629mf.jpg

category: 白神岳from秋田

tb: 0   cm: 2

白神岳  

IMG_6794Lf.jpg
-- 続きを読む --

category: 白神岳from秋田

tb: 0   cm: 4

続・向白神岳  

IMG_2777mf.jpg
1/24朝の白神岳と向白神岳。

category: 白神岳from秋田

tb: 0   cm: 8

向白神岳  

え〜っとすみません。トリミング画像です。
500mmレンズだとこのぐらいの大きさで撮れるかもしれません。
IMG_2618mf2.jpg

トリミングなし(250mm)が下の写真です。
左側が白神岳1235m。右側が向白神岳1250m。
IMG_2617mf.jpg

いつも白神岳の標高を記載するときに迷うのですが、
白神岳の三角点の標高は1232m、それとは別に1235mの地点があります。
せっかくだから1mぐらいスコップで削って1234mってことにしたら覚えやすいんですけどね。
だめですか。それじゃあスコップで2mぐらい盛り上げるとか。

01234?どっかの引っ越しセンターみたいですか・・・。

山頂避難小屋は現在、屋根まですっぽり雪に埋もれているようです。
望遠レンズで目を凝らして見ても見つけられませんでした。
撮影場所は能代市の米代川河川敷。白神岳まで約35kmあります。
富士山で言うと談合坂SAから見る富士山と同じぐらい。
談合坂SAから富士山を見たことがありませんけど。

category: 白神岳from秋田

tb: 0   cm: 6

秋の昼の白神岳  

米代川河口より、県境と艫作崎を望む。
IMG_9965me.jpg

白神岳と向白神岳
IMG_9975me.jpg

流木はもう3ヶ月ぐらい、あのままの状態で同じ場所にあります。根付いてしまったのでしょうか。(→9月の写真
背後には、八森の町と糠森、一番奥に向白神岳の尾根。太夫峰も見えます。
IMG_9958me.jpg

IMG_0009Me.jpg

IMG_9990Me.jpg


category: 白神岳from秋田

tb: 0   cm: 2

春を待つ白神山地  

水沢川。遠くに白神山地(羽後焼山)。
IMG_3283m.jpg

山沿いの広域農道から、白神岳と向白神岳。
道路脇の除雪の山は4月末まで残ります。
IMG_3296m.jpg

IMG_3303m.jpg

水沢山(左)と右に連なる焼山の峰。
IMG_3305m.jpg

category: 白神岳from秋田

tb: 0   cm: 2

朝日を受ける白神岳  

なるべく交通量の少ない道を選んで走っていますが、めずらしく、雪道で信号に長い列ができていました。
マンホールの蓋の上だけ、雪が融けていて、ひどいところでは30cmほどの深さの穴ができてしまっています。
知らずにその上を通るとものすごい衝撃です。車が壊れちゃうんじゃないかと思うほど。
気を付けなければ・・・。

渋滞待ちの車窓から、朝の白神岳。(能代市にて)
IMG_0735M.jpg
冬の太陽光は弱いですが、白神岳に陰影をつくりだし、いつもより少し大きく見えたように感じました。
まだまだ寒いですが、少しずつ、太陽の光は高く、強くなってきているように思います。

category: 白神岳from秋田

tb: 0   cm: 4

能代港からの白神岳(冬)  

晴天が続いています。
能代港からの白神岳。小さく山頂小屋が見えます。
IMG_9965_2_2.jpg

向白神岳と八森の町。「はりもり」の「ハ」か、はたまた「ハタハタ」の「ハ」か、
糠森(右下の小山)に「ハ」文字が見えます。
蜃気楼で海岸線が二重に見えていました。
IMG_9966_2_2.jpg

白神岳から県境方面。
IMG_9982_2.jpg

県境とその向こうの岩崎方面。須郷岬や恵神岬が蜃気楼で二重に見えています。
やや右寄りに白く見えるのがチゴキ崎灯台。
IMG_9975_2.jpg

IMG_9953_2.jpg


category: 白神岳from秋田

tb: 0   cm: 0

米代川からの白神岳(冬)  

米代川からの白神岳。まばゆいほどに白く輝いていました。
IMG_9934.jpg

河川敷。
IMG_9940.jpg

IMG_9930.jpg

南方に森吉山(1454m)が見えました。
IMG_9947.jpg

category: 白神岳from秋田

tb: 0   cm: 2