Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

男鹿半島一周  

寒風山を下りて次の目的地、門前へ向かいます。
遠回りになりますが、せっかくなので反時計回りに巡ります。
IMG_7542mt.jpg

八望台到着。西に二の目潟と戸賀湾。
IMG_7556mt.jpg

東に一の目潟と寒風山。
IMG_7563mt.jpg

八望台から入道崎へ向かうと、ほどなく海岸線が見えてきました。
IMG_7564mt.jpg

もうすぐ入道崎
IMG_7566mt.jpg

入道崎灯台。風が強かったので車から降りず。
IMG_7567mt.jpg

男鹿水族館GAOを通り過ぎ恐怖の崖っぷち道路へ。
IMG_7571mt.jpg

ここが一番怖い。10年ほど前に落石対策工事をしていたときは片側通行制限していてさらに怖かった。体が自然と左側に傾きます。
IMG_7574mt.jpg


IMG_7581mt.jpg

孔雀ヶ窟を過ぎたあたりで北方の海岸線を振り返る。
IMG_7585mt.jpg

間もなく門前。

category: 男鹿半島

tb: --   cm: --

冬の寒風山  

寒風山に登ってきました。
夏は車で頂上まで行けますが、冬はちょっと歩かないといけません。
IMG_7855mt.jpg

世界三景とは知りませんでした。
IMG_7805mt.jpg

膝下ラッセルでしたが、吹き溜まり箇所は腰まで埋まりました。
IMG_7539mt.jpg

気温は0℃とたいしたことはありませんでしたが、低くてもやっぱり山です。飛ばされそうなほどの暴風でした。
IMG_7865mt.jpg

銀色の景色。
IMG_7808mt.jpg

IMG_7838mt.jpg

八郎湖と干拓地。
IMG_7833mt.jpg

日本海。
IMG_7858mt.jpg

冬の空。
IMG_7817mt.jpg

category: 男鹿半島

tb: --   cm: --

深まる秋  

IMG_7472mu.jpg

IMG_7534mu.jpg

category: 男鹿半島

tb: --   cm: --

だいぶさぼってしまいました  

だいぶさぼってしまいました(汗)
IMG_6698mr.jpg
毎日毎日、日本海に沈む夕日を見てきました。でも、明日も見れるとは限りませんね。
そんな気持ちで、明日を迎えたいと思います。

category: 男鹿半島

tb: --   cm: --

寒風山から2  

IMG_6673mt.jpg

IMG_6689mt.jpg

category: 男鹿半島

tb: --   cm: --

寒風山から  

海霧の上に浮かぶ白神岳
IMG_6626mt.jpg

IMG_6624mt.jpg

連なる風力発電と靄の中の能代火力発電所
IMG_6702mt.jpg

category: 男鹿半島

tb: --   cm: --

鵜ノ崎海岸の夕暮れ  

IMG_6579mt.jpg
浅瀬の続く海岸です。長靴を持っていけばよかったと後悔。
-- 続きを読む --

category: 男鹿半島

tb: --   cm: --

門前大滝へ(2)  

では出発します。
門前漁港を通り抜け、海岸線を歩きます。
天気が良いですが、波が高い。
IMG_8491mi.jpg

漁港の外れにナマハゲ形の岩がありました。
IMG_8385mi.jpg

ゴツゴツした岩場を1kmほど進むと、
IMG_8391mi.jpg

遠くに門前大滝が見えてきました。
去年8月には猛暑のため、汗だくになってギブアップし、ここで戻りました。
IMG_8405mi.jpg

雪解け水で水量が増していることを期待しましたが。
IMG_8417mi.jpg

もう融ける雪も無くなったようで、
IMG_8410mi.jpg

ちょっといまいち迫力がありませんでした。
IMG_8444mi.jpg

振り向くと日本海の荒波が、滝を凌ぐ迫力で迫っていました。
IMG_8462mi.jpg

期待外れですみません。戻ります。岩が手を振っているように見えました。
IMG_8499mi.jpg

男鹿半島は、山桜が満開でした。
IMG_8500mi.jpg


IMG_8505mi.jpg


IMG_8511mi.jpg


IMG_8523mi.jpg

category: 男鹿半島

tb: --   cm: --

門前大滝へ(1)  

昨年八月、猛暑の日に汗だくで行った滝(記事はこちら)へ、再び行ってきました。
スタート地点の門前パーキングにて。
IMG_8383mi.jpg

Googleストリートビューでは、なまはげのお顔はボカシが入っています(笑)。
私もボカシを入れるべきでしょうか。
namahage.jpg

category: 男鹿半島

tb: --   cm: --

大潟村の桜並木  

IMG_7892mi.jpg
-- 続きを読む --

category: 男鹿半島

tb: --   cm: --