Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

激しい海を撮りたくて2  

青森県の最西端、舮作崎です。
IMG_0730mr.jpg
-- 続きを読む --

category: 艫作崎

tb: 0   cm: 2

艫作の農場から  

IMG_5701mo2.jpg


category: 艫作崎

tb: --   cm: --

椿山のツバキ  

先週の日曜日、椿山のツバキを見に行ってきました。
さすがにまだ咲いていないだろうと思っていましたが、咲き始めていました。
肉眼では咲いていないと思ったのですが、望遠レンズで覗くと、ちらほらと赤い花が見えました。
IMG_4927mo.jpg

今年は例年より半月以上も早いように思います。
IMG_4928mo.jpg

今も、椿山は関係者以外立ち入り禁止が続いています。
IMG_4933mo.jpg

椿山海岸を1時間ほど散歩しました。
IMG_1135mo.jpg

そういえば、去年の春もここを散歩したのでした。
IMG_1121mo.jpg

そのときは、ツバキが咲いているかなんて気にも留めていませんでした。
IMG_1128mo.jpg

心の余裕がなかったのかもしれません。
IMG_4914mo.jpg

去年は腰痛リハビリのため、ここを同じように散歩して、ウェスパ椿山の温泉で腰を温めて、
さらに腰痛を悪化させたのでした(泣)。
日常の姿勢のありかたが、腰痛を引き起こす一番の原因だということが分かり、
毎日背筋を伸ばして生活しています。
あのときの腰痛の苦しみを忘れてしまうほど、
今はまったく再発する気配もありません。

category: 艫作崎

tb: --   cm: --

今日の夕日  

いつもの白神山地と、
IMG_3277mn.jpg

いつもの日本海。
IMG_3269mn.jpg

IMG_3290mn.jpg

IMG_3344mn.jpg

今日で2月も終わりです。

category: 艫作崎

tb: --   cm: --

翼の折れた風車  

2か月ほど前だったと思うのですが、
艫作の丘陵にある風力発電に雷が落ちて羽が折れる事故がありました。
IMG_0148mm.jpg

羽の撤去切断作業が行われていました。
IMG_0142mm.jpg

雷の威力は凄いですね。
IMG_0115mm.jpg

折れた羽は1本のように見えましたが、3本の羽すべてが撤去されていました。
IMG_0098mm.jpg

飛行機と同じ素材で作られていると思うのですが、
IMG_0135mm.jpg

飛行機の落雷事故というのは聞いたことがありませんね。
・・・。
検索してみたらありました。
IMG_0156mm.jpg

IMG_0171mm.jpg

撤去前の写真を探してみました。
左から2番目の風車です。クシャッとなっています。
IMG_9208ml.jpg

category: 艫作崎

tb: --   cm: --

艫作崎  

IMG_8081mk.jpg

category: 艫作崎

tb: --   cm: --

冬の波を見る  

大迫力の冬の波を見るとか、

-- 続きを読む --

category: 艫作崎

tb: --   cm: --

月夜の艫作崎2  

IMG_3884mk.jpg
雲の流れが早かった。

category: 艫作崎

tb: --   cm: --

月夜の艫作崎1  

IMG_3885mk.jpg
波風の強い夜でした。

category: 艫作崎

tb: --   cm: --

真夏の艫作崎農場  

暑い日が続いています。
IMG_2846mk.jpg

今日も朝から暑かった。
IMG_2850mk.jpg

朝の涼しいうちに艫作の農場へ行ってきました。
IMG_2841mk.jpg

インターネットは一週間ぶりにめでたく復活しました。
IMG_2833mk.jpg

NTTの方が手とり足とり、電話で対応してくれました。
IMG_2814mk.jpg

ルーターの再起動を自分なりに何度もやったつもりでしたが、
本気で再起動するときは5分以上停止してから起動すると良いとのことで、
電話で5分待っていただき、一緒に復活の喜びを分かち合うことができました。
IMG_2823mk.jpg

category: 艫作崎

tb: --   cm: --