Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

三内丸山遺跡  

免許の更新のついでに、免許センター隣の三内丸山遺跡に行ってきました。
静かな丘の上での縄文人の暮らしを想像しました。
IMG_7522mp.jpg
-- 続きを読む --

category: 青 森

tb: --   cm: --

雪の青森県立美術館  

IMG_0777mm.jpg
-- 続きを読む --

category: 青 森

tb: --   cm: --

ワ・ラッセ  

泣ぐ子はいねぇが~~・・・。
あ、違いますか。違いますね。
ナマハゲではなく、ねぶたです。
ワ・ラッセ。初めて入りました。
いい顔してますね~。
IMG_5202me.jpg

category: 青 森

tb: 0   cm: 4

青森ベイエリア  

青森の端っこの田舎者が、青森の中心へ行って参りました。
AomoriのAの形をしたアスパム。
IMG_5083me.jpg
-- 続きを読む --

category: 青 森

tb: 0   cm: 4

棟方志功記念館  

棟方志功記念館へ行ってきました。
今年7月に鎌倉の棟方板画館と合併し、棟方の作品がふるさと青森へ帰還しました。
現在、ふるさと帰還記念特別展が開催されています。
IMG_5056me.jpg
-- 続きを読む --

category: 青 森

tb: 0   cm: 8

青森駅(再)  

リゾートしらかみの終点、青森駅。弘前から青森までは、五能線ではなく、奥羽線を走ります。
海へ向かって行き止まる線路は、「北の果て」を感じさせます。
かつての賑わいは無くなりましたが、それでもどこか旅情を感じさせる雰囲気を漂わせています。

プラットホームからの北側の景色。
遠くに白と黄色に見えるのが旧連絡船のメモリアルシップ「八甲田丸」。
昔は、北海道に渡る際にこの長いホームを北へ進み、連絡船に乗り換えました。
IMG_1113 (1)

線路は海へ向かって北に延びる。なにやら行く先は雲行きが怪しい・・・。
IMG_1121 (1)

ベイブリッジと八甲田丸
八甲田丸は、廃船が検討されていましたが、このほど存続が決まりました。嬉しいことです。
この景観は青森県民の財産だと思います。
IMG_1232 (1)

母の郷里が北海道なので、子供の頃はよく連絡船に乗りました。
青森駅と連絡船は冬の印象が強いのですが、それもそのはず、夏は車で行くので、
連絡船ではなくフェリーを使っていました。
IMG_1181 (1)

IMG_1233 (1)

灯台
IMG_1215 (1)

IMG_1143 (1)

IMG_1157 (1)

青森駅ホームから八甲田丸の背中。
IMG_1281 (1)

リゾートしらかみ「くまげら」号。先日はどうも・・・。
IMG_1285 (1)

今日は深浦駅でUターンせずに、無事青森までたどりついたようです。
IMG_1279 (1)

category: 青 森

tb: 0   cm: 3

新青森駅  

私は一応、青森県人ですが、うちから東京方面に行くときは秋田新幹線の方が早かったので、
そちらを利用していました。
ところが、「はやぶさ」を使うと、青森回りの方が早いことが判明しました。
初めての、新青森駅。
IMG_8228 (1)

IMG_8234 (1)

IMG_8238 (1)

IMG_8235 (1)

北側に伸びる線路。北海道新幹線は2015年開通予定。
IMG_8241 (1)

IMG_8219 (1)

IMG_8274 (1)

category: 青 森

tb: 0   cm: 0