Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

水中撮影  

この夏、初めて水中撮影を試みました。
なかなか思い通りの写真は撮れないものです。
海の中を見ていると、写真よりも採りたくなるものがたくさんあったりしますし。。。
水族館でも撮れるような、いえ、むしろ水族館で撮った方が多彩な海中写真が撮れるんだなと思いました。

フグだけはたくさんいました。
クロダイの群れにはちょっと興奮しましたが、写真では大きさが良くわかりませんね。
タコやカニやサザエやアワビも見ましたが、マグロは見ませんでした。
IMG_6667mp.jpg

IMG_6673mp.jpg

IMG_6471mp.jpg

賑やかだった青森の短い夏が終わろうとしています。

category: 海の幸

tb: --   cm: --

夏休み2  

IMG_6450mp.jpg

category: 海の幸

tb: --   cm: --

夏休み  

夏休み。
IMG_6406mo.jpg

category: 海の幸

tb: --   cm: --

海の日  

明日、海の日。
IMG_8248mp.jpg

category: 海の幸

tb: --   cm: --

椿山の生き物  

椿山で見た水中生物です。

あ、椿山といっても、海です。
椿山海岸と言ったほうか良いかも。

これはフジツボでしょうか。
カメノテなどもありましたが、カメノテとかフジツボとか、こちらでは採ったり食べたりする慣習がありません。


水中カメラが無いので、水面がフラットになったところを狙って撮りました。
ヤドカリ
IMG_1280mj.jpg

バフンウニ。
この辺のバフンウニは、北海道のものに比べてずっと小さいです。
ガンジェと呼んでいます。
IMG_1242mj.jpg

サザエ。小さかったです。しかも、殻だけでした。
IMG_1217mj.jpg

小魚とウミウシ。
ウミウシは、苦い思い出があります。
IMG_1374mj.jpg

イソギンチャク1。
IMG_1273mj.jpg

イソギンチャク2。
IMG_1299mj.jpg

ウミウシは、この辺ではアメフラシと呼びます。
5〜6歳の頃、初めてウミウシを見つけたとき、
これは凄い!と捕まえてきて、喜び勇んでみんなに見せたところ、
みんなどんびきで(汗)、私は何か悪いことをしたのだろうかと戸惑っていると、
みるみるうちに私の腕は紫色に染まりました。
それ以来、しばらくの間、アメフラシを見ると恐怖で泳ぐことができないほどでした。

今回、優雅にゆらゆら揺れるウミウシを大きく撮影しましたが、悪い夢を見るといけないので、
掲載しないことにします。




category: 海の幸

tb: --   cm: --

椿山のカニ  

カニは警戒心が強く、近づくと、こぞってごそごそと水中に潜り込みます。
IMG_1259mj.jpg

岩の間から覗き見するカニ
IMG_1300mj.jpg

警戒心の無いカニ
IMG_1261mj.jpg


食事中のカニ
IMG_1327mj.jpg


category: 海の幸

tb: --   cm: --

はちもり観光市  

お隣八峰町の、はちもり観光市に行ってきました。
私、スーパーマーケットは苦手なんですが、市場は大丈夫なようです。
お正月が過ぎて少し静けさを取り戻したはちもり観光市。
IMG_9981me.jpg
-- 続きを読む --

category: 海の幸

tb: --   cm: --