Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

下山  

千蛇谷から七五三掛へ抜ける難所。新しい登山道が整備されてから初めて通りました。
左前方に見える鉄梯子を登る必要がなくなりました。
あの鉄梯子、右下がりに傾いていて、谷底へ落ちていきそうで怖かったんですよね〜。
正面の稲倉岳はガスの中。
IMG_1981.jpg


開眼近い鳥海湖
IMG_2037.jpg

下山途中、ようやく稲倉岳が姿を見せました。
IMG_2055_20170625091853e24.jpg

賽ノ河原を通過する登山者
IMG_2087.jpg

この雪原を越えるとめでたくゴール、だったらハッピーエンドなのですがまだまだ。
石畳の登山道をさらに1時間ほど下ってハッピーじゃなく疲労困憊で下山完了しました。
IMG_2108.jpg
往復17km、鳥海山は何かとてもドラマチックな山でした。
達成感100パーセント、疲労感120パーセント。長い旅を終えた気分でした。

category: 秋田の山

tb: --   cm: --

鳥海山(新山)山頂から  

新山(2236m)山頂から、
日本海と男鹿半島
IMG_1863.jpg

山形方面、庄内平野
IMG_1860.jpg

南方の月山
IMG_1874.jpg

東方、外輪山越しに神室連峰と栗駒山
IMG_1875.jpg



category: 秋田の山

tb: --   cm: --

千蛇谷から山頂  

IMG_1971.jpg

category: 秋田の山

tb: --   cm: --

鳥海山山頂を写す  

登山口付近からの山頂


-- 続きを読む --

category: 秋田の山

tb: --   cm: --

鳥海山  

久しぶりに晴れた週末。鳥海山に登ってきました。
次から次へと飛んでくるパラグライダー。
どこから飛んで来ているのか最初は見当もつきませんでしたが、
山頂が近づくにつれ、山頂付近からテイクオフしていることが分かりました。
70e0fac762a5ad2830f036e7965e54c0.jpg
パラグライダーの背景は月山と朝日連峰。

パラグライダーを見上げながら、ヘリコプターで山頂まで行ったのかな・・・とか、
エンジン付きのパラグライダーで上昇したのかな・・・とか、
いろいろ想像してしまいましたが、意外にも答えはシンプルでした。
パラグライダーを担いで登られているんですね。どのぐらいの重さがあるのでしょうか。
6af5963902a5b4356c5e37d59752f84b.jpg
背景は庄内平野と日本海。

category: 秋田の山

tb: --   cm: --

洋上の鳥海山  

見えますか?鳥海山。
IMG_6095mt.jpg
男鹿半島鵜ノ崎海岸より。

IMG_6533mt.jpg

IMG_6454mt.jpg

category: 秋田の山

tb: --   cm: --

鳥海山と桜  

仕事で由利本荘市へ行った際、大内ICから
の国道105号沿いで、綺麗な桜並木を見つけました。
IMG_5144.jpg

後で調べたら、芋川という川沿いの桜並木らしいです。
IMG_5128.jpg

少し霞んでいましたが、鳥海山が見えました。
IMG_5131.jpg
たんぽぽや菜の花も咲いて、すっかり春です。

category: 秋田の山

tb: --   cm: --

森吉山3  

わかに青空が広がりました。
e432e07e72b91f7ea9d9310e7f38f83b.jpg

急いでなるべく多く写真を撮ろうとしますが、コンデジの動作がもどかしく感じられ、
056f284fbe2538e3fae41dfa4ac30ae9.jpg

あっちも撮りたいこっちも撮りたいとぐるぐる回っているうちに、
988137162b56b33f16049d68ae016da9.jpg

気がつくとまたもとの薄暗いモノクロの世界になっていました。

category: 秋田の山

tb: --   cm: --

森吉山2  

片道3kmほどのやさしい道のりですが、ホワイトアウトした時のことを考えるとちょっと怖くなります。
IMG_3570mr2.jpg
コンパスは入っているか、GPSは電池切れしていないか。
-- 続きを読む --

category: 秋田の山

tb: --   cm: --

森吉山  

今年最初の登山は森吉山。
IMG_3992mr.jpg

天気予報が晴れだったので期待して行きましたが、山頂付近はガスがかかっていました。
IMG_3956mr.jpg

山頂でしばらく陽が差すのを待っていましたが、あまりにも寒く、初めてバラクラバを使いました。
IMG_4045mr.jpg

category: 秋田の山

tb: --   cm: --