Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

崩山登山  

IMG_5223.jpg
-- 続きを読む --

category: 崩 山

tb: --   cm: --

十二湖と崩山  

とても静かな十二湖でした。
十二湖と崩山シリーズ。

金山の池と崩山
IMG_3647mr.jpg

鶏頭場の池と崩山
IMG_3599mr.jpg

日暮の池と崩山
IMG_3669mr.jpg

糸畑の池と崩山
IMG_3662mr.jpg

まだ池の氷が薄く、ワカサギ釣りをしている人は居ませんでした。

category: 崩 山

tb: --   cm: --

崩山登山  

もう何回目になるでしょうか。
30回目ぐらいかもしれません。
崩山に登ってきました。
白神岳登山の回数はしっかり覚えているのですが、崩山へは、ブログを始める前から登っていいたし、
キノコ採りに行ったりもするので、改めてカウントしていません。
IMG_2618mo.jpg

初めて登ったのは、高校生のときでした。山菜採りに崩山に行くという祖母さカダッテ、
崩山の景色を見たい一心で、付いていきました。
IMG_6338mo.jpg

ミズという山菜の採り方も知らない私は、ただ初めて見る日本海の景色を眺めるだけで満足で、
帰りに祖母にミズを5輪だけ背負わせてもらい、下山しました。
背負ったときは、「たったの5輪?もっと背負ってもいいよ?」と思いましたが、
下山時には肩に食い込むミズの重さに泣きそうになっていました。
ちなみにそのとき祖母は30輪背負っていました。

もう、祖母は山へ行くこともできない高齢になってしまったので、
せめて山菜を採ってきてあげることぐらいしかできませんが、
当時30輪を背負った祖母の体力は、今の私が祖母を背負って崩山に登るほどのものだったかもしれません。
現在92歳。
IMG_6396mo.jpg

登山の合間に山菜(アイッコ=ミヤマイラクサ)を採りましたが、ほんの一掴みのアイッコしか採れませんでした(汗)。
IMG_6412mo.jpg

しかも、手袋を忘れて行ったので、十二湖の売店で知り合いから手袋を借りて、
「いっぺ採ってこいよ」とプレッシャーをかけられたので、手土産に一掴みのアイッコをお返しに渡し、
家には手ぶらで帰ったのでした(笑)。
これはプラスマイナスゼロということで許されるでしょうか。
それとも体力を消耗した分、マイナスでしょうか(涙)。

category: 崩 山

tb: --   cm: --

昨日の崩山  

夕日を受けて、ほんのり赤みを帯びた崩山。
IMG_3281mn.jpg

ここから見ると、崩山への登山ルートが良く分かります。
崩山登山道は沢筋を行くのだと認識できます。
IMG_3255mn.jpg

白神岳からマテ山へ続く尾根。
白神岳登山道は尾根筋を行くのだと認識できます。
こうして見ると尾根線は明確ですが、一度だけ、ケッツ滑りに夢中になったせいで、
尾根線から外れて迷ってしまったことがありました。
IMG_3259mn.jpg
今日から3月です。

category: 崩 山

tb: --   cm: --

運動不足の崩山登山(3)  

IMG_0627mm.jpg
-- 続きを読む --

category: 崩 山

tb: --   cm: --

運動不足の崩山登山(2)  

行けるところまで、のつもりでしたが、行けばいくほど雪景色が綺麗になっていくので、
帰りの分の体力も考えずにどんどん進みます。
IMG_0522mm.jpg
-- 続きを読む --

category: 崩 山

tb: --   cm: --

運動不足の崩山登山(1)  

このところ、極度の運動不足でしたが、行けるところまで行ってみようと崩山を目指しました。
二日間続いた吹雪の翌日、山の木々は綺麗に着雪していました。
IMG_2045mm2.jpg
-- 続きを読む --

category: 崩 山

tb: --   cm: --

紅葉の崩山遠望  

崩山と座礁船
IMG_4423mk.jpg

崩山と森山崎
IMG_4438mk.jpg

夕焼けの崩山と日本キャニオン
IMG_4479mk.jpg

崩山の頭。
IMG_4457mk.jpg

category: 崩 山

tb: --   cm: --

真夏の崩山2  

しばらくガスが晴れるのを待っていましたが、眺望も得られないので下山を始めました。
5分ほど進むと、突然頭上が明るくなりました。
既に森の中に突入していましたが、ひょっとして?
と思い大崩へ引き返しました。
さっきまで目前を塞いでいたガスがみるみるうちに背後へ流れて行き、
眼下に十二湖が見えてきました。
IMG_3553mk.jpg
-- 続きを読む --

category: 崩 山

tb: --   cm: --

真夏の崩山  

崩山から鶏頭場の池を見下ろす。
IMG_3642mk.jpg
-- 続きを読む --

category: 崩 山

tb: --   cm: --