Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

深浦の桜  

深浦町に桜の名所と言われるところはあまり無いのですが、思いついたところをいくつか周ってみました。

八森山公園の桜並木。港町深浦には軽トラがよく似合う。
IMG_5273.jpg

天候不順のせいか、手入れが行き届いていないせいか、去年はほとんど咲いてくれませんでした。
まだあまり散っていないので、これが満開かもしれません。
IMG_5281.jpg

IMG_5296.jpg

公園の駐車場から。
IMG_5300.jpg

八森山のふもとは見頃でしたが、上のキャンプ場の桜は、散ってしまったのか咲いていないのか、ほとんど花が見えませんでした。
IMG_5301.jpg

IMG_5303.jpg

IMG_5309.jpg

IMG_5314.jpg

続いて円覚寺の枝垂れ桜
IMG_5316.jpg

夕陽公園の桜はだいぶ散ってしまっていました。
IMG_5320.jpg

万年坂から港を見下ろす桜。だいぶ散っています。
IMG_5327.jpg

御仮屋跡の桜。ほとんど散っていました。
IMG_5332.jpg

4月30日撮影。

category: 深 浦

tb: --   cm: --

八森山から  

八森山から北方の岬を見る。
行合崎、鳥居崎の向こうに、津軽半島の山々が見える。
IMG_3435mr.jpg

小泊岬がくっきり見えます。その先に、うっすらと竜飛崎も。
IMG_3521mr.jpg

さらにその左側には、北海道が見えました。
IMG_3437mr.jpg

3月には新幹線が開通します。
IMG_3441mr.jpg

category: 深 浦

tb: --   cm: --

北金ケ沢の大銀杏  

コンデジの光学デジタルズーム(×16)めいっぱいに望遠して写してみましたが、
光が二方向に拡散してしまいました。
カメラのせいでしょうか、それともフェンスの細かい隙間から覗いたせいでしょうか。
IMG_1767mq.jpg

-- 続きを読む --

category: 深 浦

tb: --   cm: --

八森山の桜  

太夫峰バックの八森山の桜です。
IMG_5645mo.jpg
-- 続きを読む --

category: 深 浦

tb: --   cm: --

鳥居崎  

風合瀬の鳥居崎。
海に突き出た電柱には、必ずといっていいほど1羽のゴメが止まっています。
IMG_4247mn.jpg
2羽とか3羽止まっているところも見たいような気がしますが・・・。無理か・・・。

category: 深 浦

tb: --   cm: --

鳥居崎  

ゴメが1羽。
IMG_1279mm.jpg
電柱の上。
-- 続きを読む --

category: 深 浦

tb: --   cm: --

深浦散歩  

2014年最後の日になりました。
深浦散歩。
深浦駅から階段道(留土坂)を上って岡の町へ。
IMG_0234mm.jpg
-- 続きを読む --

category: 深 浦

tb: --   cm: --

大イチョウと五能線(4)  

大イチョウと五能線、最後の記事です。

「勝手にフォトコン」。
毎日誰かがアップしているので、同時進行的なライブ感にとてもワクワクしました。
今年から大イチョウのライブカメラが無くなってしまったこともあり、貴重な企画になったと思います。
あ、まだ終わってないんでしたね。

さて、最後は、16:30ライトアップ以後の撮影です。
雨に降られましたが、傘を差しながら気合いの手持ち撮影でした。

17:05 ブナ号 青森行き。
車窓にへばりついて大イチョウを見ている人が2名。
IMG_0473mk.jpg

-- 続きを読む --

category: 深 浦

tb: --   cm: --

大イチョウと五能線(3)  

あっちに行ったりこっちに行ったり撮り鉄して、懲りずにまた駅に戻って来ました。
IMG_9657mk.jpg
-- 続きを読む --

category: 深 浦

tb: --   cm: --

大イチョウとおばあちゃん。  

まもなくライトアップの夕方。
IMG_0350mk.jpg

category: 深 浦

tb: --   cm: --