Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

ゴメの季節  

今年もゴメの季節になりました。
IMG_7774mq.jpg

IMG_7738mq.jpg

category: 県 境

tb: --   cm: --

チゴキ崎の夜景  

ここ数日、12月とは思えない穏やかな天候が続いています。
IMG_3119mr.jpg
チゴキ崎灯台の灯に照らされる海岸線と、星空と漁火。
一般的に、夜景と言うと街灯りのことを指すような気もしますが、ここには街が無いので、
灯りは星と漁火と灯台です。
-- 続きを読む --

category: 県 境

tb: 0   cm: 2

今朝の県境  

10月も今日で終わり。
今年は冬の訪れが早いようで、雲が暗く、波風の強い日が続いています。
初めてカメラのND機能を使ってみました。
IMG_1051mq.jpg
やっぱり冬の荒波は、飛沫が見えるぐらいの高速シャッターの方が良いかなと思いました。
-- 続きを読む --

category: 県 境

tb: --   cm: --

日没  

毎日暑いのは、この熱い太陽のせいです。
IMG_6338mp.jpg

燃える火の玉に見えました。
IMG_6353mp.jpg

少し頭を冷やしてほしい。
IMG_6376mp.jpg

category: 県 境

tb: --   cm: --

入良川河口  

集中豪雨の後の入良川河口です。
小さな川ですが、河口の形が変わっていました。
あちこちの河口で、このように土砂や樹木が流されていました。
二ツ森登山口のある青秋林道では、土砂崩れが発生し、通行止めとなっています。
IMG_6283mp.jpg
昨年から通行止めの続く白神ライン(弘西林道)とともに、白神山地への主要ルートが寸断されてしまいました。

県境観測所のデータによると、一晩で150mmほどの降水量がありました。一時間当りの最大降水量は39mm。
IMG_8270mp.jpg

去年も同じ頃、集中豪雨があり、国道101号が土砂崩れで寸断されました。
調べてみましたら、去年の8月6日。このときの降水量は、合計200mmほどでした。
一時間当りの最大降水量は35mm。
IMG_8268mp.jpg

気象庁によると、
20mm〜30mm/時間:「どしゃ降り」
30mm〜50mm/時間:「バケツをひっくり返したように降る」
50mm〜80mm/時間:「滝のように降る(ゴーゴーと降り続く)」
80mm/時間以上:「息苦しくなるような圧迫感がある。恐怖を感ずる」
だそうです。

いろんなものが漂着しているためか、アオサギやゴメが目立ちました。
IMG_8279mp.jpg

category: 県 境

tb: --   cm: --

御所の台からチゴキ崎灯台  

今日の夕暮れです。
IMG_7959mo.jpg

IMG_7957mo.jpg

IMG_5876mo_20150711211337933.jpg

漁火と一緒に。
IMG_5866mo.jpg

IMG_7962mo.jpg

category: 県 境

tb: --   cm: --

チゴキ崎灯台と漁り火  

今年の青森県西海岸地方、雨がほとんど降らない梅雨となっております。
毎日夕焼けが綺麗です。写真に撮ってはいませんが。
IMG_5798mo_201507110946121d6.jpg
-- 続きを読む --

category: 県 境

tb: --   cm: --

漁火  

夏のイカ釣り漁船の漁火が増えてきました。
IMG_5806mo.jpg
今が稼ぎ時です。私も今が稼ぎ時なのか、目が回る忙しさです。
こんな時に限って、車が故障しまして、泣きっ面に蜂状態です。

category: 県 境

tb: --   cm: --

岩館漁港  



IMG_5224mo.jpg

category: 県 境

tb: --   cm: --

鹿の浦の夕暮れ  

日が長くなり、夕暮れを追いかけて帰宅する毎日です。
IMG_7856mo.jpg

category: 県 境

tb: --   cm: --