Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

カノカ  

雨の中、きのこ採りに行ってきました。
例年だと9月20日ごろから出始めるのですが、今年はずいぶん遅いようです。
今日で9月も終わり。そろそろ出始めているかなと思いつつ、気温がまだまだ高いので、
あまり期待せずに行ってみました。

やはりまだ早いようで、舞茸にもナラ茸にも会えませんでしたが、
大量のカノカ(ブナハリ茸)をゲットしました。
10kgほど採りました。こんなに重いものを背負ったことがないので、肩と首が痛いです(泣)。
明日、またロボットのように過ごさなければならない・・・。
P9300034.jpg

P9300033.jpg

P9300021.jpg

P9300036.jpg

ブナハリ茸は、血圧抑制に効果があるんですね。
低血圧の方にも効果があると良いのですが・・・。

全部採っても背負う自信がなかったので、1/3ほど採ってスタスタと帰ってきました。

キノコには納豆菌が良くないそうなので、
これからしばらくの間、納豆が食べられません。

category: きのこ

tb: 0   cm: 4

県境の朝  

県境の朝。
どんよりした曇りの朝ですが、台風前特有の不気味な静けさの中、遠くの山がはっきり見えました。
IMG_9131md.jpg

IMG_9122md.jpg

150km南方の鳥海山。
IMG_9105md.jpg

70km南方の男鹿半島。
IMG_9098md.jpg

category: 県 境

tb: 0   cm: 2

  

IMG_9064md.jpg

IMG_9076md.jpg

IMG_9041.jpg

風の強い一日でした。

場所性の無い、ぼーっとした一文字シリーズが続いていますが、特に意味はありません。
省エネブログです。しらばくお許し下さい。

category: 能 代

tb: 0   cm: 6

  

IMG_8948md.jpg

category: 山野草

tb: 0   cm: 0

  

IMG_8925md.jpg

IMG_8924md.jpg
海はよ〜お〜お〜海はよ〜〜。でっかい〜い海はよ〜。(by村木賢吉)

IMG_8769md.jpg

IMG_8776md.jpg

秋鮭が上がって来ているのでしょうか。
米代川河口には連日たくさんの釣り人です。

category: 能 代

tb: 0   cm: 2

左向きのカモメ  

昨日と今日、左に向かって飛ぶカモメ写真を掲載しております。
米代川河口にて。どこからか流されて来た倒木。川から流れて来たのか、海から流れて来たのかは分かりません。
数ヶ月前の九州の集中豪雨のときは海から木が流れてきました。
青森秋田の8月の集中豪雨のときは川からたくさんの木が流れてきました。
左の白い灯台は県境付近、チゴキ崎灯台。
IMG_8715md2.jpg

冬は左側にあるんでしょうか。
私は人や動物や車の絵を描くとき、決まって左向きに描きます。
あるとき、車いすマークを左向きに描いたのですが、
間違いだと指摘されました。車いすマークは国際規格で右向きが正しいようです。

ずっと、自分の絵が左向きだということを意識していなかったのですが、
この間違いを指摘されて初めて、私の描く絵は左向きだと気づきました。
実は私は左利きで、それが影響しているようです。

文字は右手で書きますが、絵は左手で描きます。
ときどき、左手で文字を描くと左右反対に書いてしまい、どこの国の文字だか分からなくなります(汗)。

箸は右手で持ちますが包丁は左手に持ちます。
左利きの人が剥くリンゴの皮は左巻きの螺旋をつくります。
ハサミは右手で使わないとうまく切れません。
カメラも右手に持たないとうまくシャッターを押せません(笑)。
左利き用カメラがあったら、もっと上手に写真を撮れるんですけどね・・・。

category: 能 代

tb: 0   cm: 4

カモメの秋  

一気に秋の空です。カモメが冬へ向かって飛んでいるように見えました。
IMG_8698md.jpg

category: 能 代

tb: 0   cm: 0

黒い砂浜  

秋田県八峰町中浜の海岸。
IMG_8495md.jpg
-- 続きを読む --

category: その他

tb: 0   cm: 0

ナナカマド  

色づいてきました。
IMG_8586md.jpg

category: 山野草

tb: 0   cm: 0

生干しイカ  

県境の生干しイカ
IMG_8593md.jpg
-- 続きを読む --

category: 県 境

tb: 0   cm: 2

とらねこ  

うちの虎猫、リキ♂です。
ご高齢(20歳近い)で、もう走ったりじゃれたりなど面倒なことはしてくれません。
IMG_8862mc.jpg

鳥を狙って狩りに出かけますが、ここ数年はもう獲れなくなってしまいました。
鳥と言っても小鳥を眺めているだけで、カラスが来ると逃げます。
IMG_8784mc.jpg

優しく名前を呼んであげても、この通りです。
1348147182veflCGuo0cl9Js9.gif

IMG_8875mc.jpg

category: その他

tb: 0   cm: 8

秋の太夫峰3  

下山します。上ってきた道、白神ライン(弘西林道)が見えます。
IMG_8000md.jpg

国道101号と岩崎~沢辺地区の街並み
IMG_7759md.jpg

艫作の農場
IMG_7763md.jpg

深浦の海岸が見えます。行合崎もちらっと見えます。
IMG_7772md.jpg


熊の穴。
IMG_7995md.jpg

ミズヒキ(チビmomoさん、教えていただきありがとうございました。)
IMG_7990md.jpg


オオカメノキの実。真っ赤な枝が珊瑚礁のようでした。枝だけが地面にたくさん落ちていて、綺麗な珊瑚礁が散りばめられたようだとうっとりしましたが、写真を写す気力がありませんでした。すみません。
IMG_8002md.jpg

キアゲハ。キズだらけの羽です。あとちょっとの命でしょうか。
IMG_7893md.jpg

category: 太夫峰

tb: 0   cm: 0

秋の太夫峰2  

太夫峰山頂(1164m)です。
猛暑と筋肉痛の中、やっとの思いでたどりつきました。
5月には時間切れのため、7月には濃霧のため、途中下山している山です。
これ以上途中下山するとバチが当たると思い、頑張りました。


カメラの出し入れをする気力が無かったので、途中の写真はありません。すみません。
山頂はトンボだらけでした。
IMG_7850md.jpg


岩木山が見えました。
IMG_7661md.jpg


岩木山の南側に広がる世界遺産の核心部です。林道も登山道も無い地域。
IMG_7664md.jpg


白神山地の最高峰、向白神岳(1243m)の東側斜面。
こうして見るともうちょっとで向白神岳まで行けそうな気がしますが、登山道もなく、困難なようです。
IMG_7783md.jpg

直線距離にして2kmほど。
IMG_7787md.jpg


追良瀬川へ落ち込む渓谷。
IMG_7895md.jpg


谷底を流れる追良瀬川。
IMG_7922md.jpg


能代の街も見えました。日本海と男鹿半島も。逆光のため、写真ではほとんど見えません。すみません。
IMG_7854md2.jpg


白神岳の東側斜面。左端に山頂避難小屋が見えます。
IMG_7791md.jpg


鯵ヶ沢の街と七里長浜が見えます。
IMG_7703md.jpg


天狗峠と、その向こうの岩木山。
IMG_7909md.jpg


津軽峠と、その向こうに弘前の街が見えました。
IMG_7928.jpg


眼下に白神ライン(弘西林道)を見下ろす。
IMG_7748md.jpg


笹内川を見下ろす。
IMG_7905md.jpg

category: 太夫峰

tb: 0   cm: 2

秋の太夫峰1  

IMG_7987md.jpg
右下の白い木はダケカンバだと思います。枯れてなお美しい。
真っ白な枝が異彩を放っていました。
(白神山地太夫峰にて)

category: 太夫峰

tb: 0   cm: 2

稲刈り  

IMG_7604md.jpg

IMG_7569md.jpg

IMG_7598md.jpg

IMG_7592md.jpg

IMG_7585md.jpg

IMG_7617md.jpg

category: 岩 崎

tb: 0   cm: 6

ニテコ清水2  

IMG_7434md.jpg

-- 続きを読む --

category: その他

tb: 0   cm: 0

ニテコ清水  

IMG_7378md.jpg
(秋田県六郷町ニテコ清水にて)

category: その他

tb: 0   cm: 4

雨上がりの星空  

雨上がりの澄んだ空気の夜、驚くほどたくさんの星が見えました。
仕事帰りでへとへとでしたが、これは撮らなくてはと思い頑張りました。
県境から見た北の空です。少し雲が残っていますが、中央やや左にカシオペア、その左に北極星が見えます。
IMG_7300md2.jpg

焦点距離10.0mm ISO3200 SS30秒 F4.5
ズームレンズ60mmで天の川も撮ってみましたが、見事にピンボケでした。
∞のはずなんですが・・・。ちょっと戻した方が良いのかもしれません。
明るいレンズが欲しくなりました。

category: その他

tb: 0   cm: 6

下北へ4  

帰路。再び険しい山岳道路「海峡ライン」を走ります。
水平線上に見えるのが北海道。
その手前、左側に大きく突き出した岬のあたりに願掛岩が見えます。
山の中腹を縫うように走る海峡ライン。
IMG_6842md.jpg

福浦漁港の入江。ここの海は青かった。
IMG_6820md.jpg

IMG_6829md.jpg

IMG_6847md.jpg

帰りの船上から。写真中央部、山の上部に海峡ラインが見えます。
IMG_7050md.jpg

IMG_5851md.jpg

つづきに、フェリーから撮った『水の形』を。


-- 続きを読む --

category: 下北半島

tb: 0   cm: 6

下北へ3  

IMG_6658md.jpg

-- 続きを読む --

category: 下北半島

下北へ2  

海峡ラインを走行中、突如姿を現した縫道石山です。
IMG_6558md.jpg
-- 続きを読む --

category: 下北半島

tb: 0   cm: 6

下北へ1  

下北半島へ行ってきました。
IMG_6282md.jpg
目的はただひとつ。大間のマグロを食すことです。ゴクリ。
左が津軽半島。右が下北半島。その間にうっすらと北海道が見えます。
(むつ湾フェリー「かもしか」船上にて)
-- 続きを読む --

category: 下北半島

tb: 0   cm: 6

夏の終わり3  

IMG_5708md.jpg
(秋田県大潟村にて)

category: その他

tb: 0   cm: 6

夏の終わり2  

IMG_5655md.jpg
(秋田県大潟村にて)

category: その他

tb: 0   cm: 4

夏の終わり1  

IMG_5625md.jpg
まるで永遠に続くかのように夏の暑さが続いていますが、そろそろ終わりが見えて来たような気がします。
夏の終わりを夕焼けシリーズで締めくくりたいと思います。(秋田県八郎潟町にて)

category: その他

tb: 0   cm: 4

晩夏の夕日  

今年は春の訪れが遅かった分、夏の終わりが遅いのでしょうか。
9月だというのに真夏日が続いています。
IMG_5515md.jpg
-- 続きを読む --

category: 森山海岸

tb: 0   cm: 8

真夏の夜の県境  

ブルームーンの夜に。
IMG_5422mb2.jpg
-- 続きを読む --

category: 県 境

tb: 0   cm: 6

真夏の朝の県境  

晴天の暑い日が続いていますが、台風の影響で波が高くなっています。
IMG_5181mb.jpg

IMG_5154mb.jpg

IMG_5358mb.jpg

category: 県 境

tb: 0   cm: 0

安藤忠雄の美術館  

IMG_4976md2.jpg
-- 続きを読む --

category: その他

tb: 0   cm: 2

美人の街 秋田  

秋田市へ行ってきました。
大手門堀の蓮花。
IMG_5108md.jpg
-- 続きを読む --

category: その他

tb: 0   cm: 6