Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

鳥取!?7  

3度目の鳥取です。
もう行くことはありません。(←前回もそんなようなことを書いた記憶が・・・)
初めて鳥取を訪れたときから、大通りの先に、とても気になっている場所がありました。

今回、そこへ行こうと決めていました。
鳥取城址です。
IMG_4213me.jpg


category: 昔の写真

tb: 0   cm: 2

雨の羽田空港と・・・  

IMG_4043me.jpg
-- 続きを読む --

category: その他

艫作の農場から  

IMG_3867me.jpg
-- 続きを読む --

category: 艫作崎

tb: 0   cm: 4

円覚寺のイチョウ  

IMG_3058me.jpg

category: 深 浦

tb: 0   cm: 4

八森山から  

深浦八森山から、水平線上にかすかに権現崎を望む。手前の岬は行合崎(手前)と鳥居崎(奥)。
IMG_3808me.jpg
-- 続きを読む --

category: 深 浦

tb: 0   cm: 4

驫木駅@五能線  

トトロ?じゃないですね。驫木駅です。
やっと行くことができました。
とても有名らしいのですが、意外と地元人は無関心かもしれません。
意外とそういうものですね。
IMG_3295me.jpg
青森太郎さんピーナッツ☆さんら、青森のブロガーさんたちも訪れ、素敵な記事にされています。
-- 続きを読む --

category: 五能線

tb: 0   cm: 6

北金ヶ沢の大イチョウ(夜の部)  

冷たい雨混じりの寒い夜でした。一瞬、雲の中から顔を出したお月様。
IMG_3595me2.jpg
手持ち撮影ですスミマセン。

-- 続きを読む --

category: 深 浦

tb: 0   cm: 2

北金ヶ沢の大イチョウ(昼の部)  

日本一の大イチョウです。
幹回り20m、樹高30m。樹齢1000年。
IMG_3384me.jpg
国の天然記念物に指定されています。
里にあるため、遠目にはあまり大きさを感じませんが、これが鬱蒼とした山の中にあったなら、
屋久杉のようにもっと注目されていたかもしれません。
日本一の大イチョウですが、ひょっとしたら世界一かも?という噂もあります。
日が暮れた頃、<夜の部>をアップします。

category: 深 浦

tb: 0   cm: 8

みちのく小京都 角館2  

イチョウがとても綺麗でした。
IMG_2765me.jpg
平福記念美術館にて。
-- 続きを読む --

category: その他

tb: 0   cm: 4

みちのく小京都 角館1  

秋田県の角館です。
移動の途中に。
お決まりの武家屋敷通り。人力車がピカピカです。
IMG_2544me.jpg

-- 続きを読む --

category: その他

tb: 0   cm: 8

葉を落としたナナカマド  

IMG_2354me.jpg

category: 山野草

tb: 0   cm: 2

撮鉄失敗  

撮鉄しに行きましたが、列車は来ませんでした。
IMG_2391me.jpg
暴風波浪警報が出てましたから仕方がありませんね。

category: 五能線

tb: 0   cm: 4

初冬の森山海岸  

初雪の降った11月18日。
IMG_2436me.jpg
どんよりとした冬空でしたが、一瞬だけ、晴れ間がのぞきました。
-- 続きを読む --

category: 森山海岸

tb: 0   cm: 8

11月18日の白神岳  

IMG_2449me.jpg
里にも雪が降ってきました。タイヤ交換しました。
昨年は、11月17日にこんな感じでした。

category: 白神岳

tb: 0   cm: 0

早朝の白神岳5  

早朝白神シリーズ、最終回です。
しばらく山頂でうっとりしていたかったのですが、
寒くてそれどころではなくなってきたので、そろそろ下山します。
登る時は薄暗かったので気付きませんでしたが、
山麓にかけては、まだまだ鮮やかな紅葉が見られました。
IMG_2254me.jpg
-- 続きを読む --

category: 白神岳

tb: 0   cm: 2

早朝の白神岳4  

白神岳から鳥海山。
IMG_2214me.jpg
-- 続きを読む --

category: 白神岳

tb: 0   cm: 4

夜明けのブナ  

IMG_2280me.jpg
山頂から見下ろす中腹のブナ。




-- 続きを読む --

category: 白神岳

tb: 0   cm: 4

早朝の白神岳3  

IMG_2015me.jpg

冷え込みはそれほどでもありませんでしたので、高木にはできていませんでしたが、
足元の低木や草花に霧氷ができていました。8時ごろには日の光を浴びてほとんど融けてしまいました。
マクロレンズを持っていくべきたっだと後悔しました。

category: 白神岳

tb: 0   cm: 4

早朝の白神岳2  

IMG_1976me.jpg
追良瀬川源流部の深い谷を見下ろす。
世界遺産白神山地核心地域です。
-- 続きを読む --

category: 白神岳

tb: 0   cm: 8

早朝の白神岳  

IMG_1911me.jpg
天気予報で午前中だけ晴れの予報でしたので、夜明け前から登り始めました。
-- 続きを読む --

category: 白神岳

tb: 0   cm: 4

名水  

美味いんだなこれが。
IMG_1562me.jpg
1リットルぐらい一気飲みしてましたねあのころは。お腹をたっぷんたっぷん言わせて。

category: その他

tb: 0   cm: 4

冬波と冬空  

なんだかもうすっかり冬の天気が続いています。
IMG_1307.jpg
いつから冬になったんでしたっけ?

category: 県 境

tb: 0   cm: 6

裏山のさんぽ  

どこかで聞いたことのあるタイトルです。
そうです。チビmomoさんの人気ブログ、『裏山のさんぽ』に対抗して、
ちゅおりんの「裏山のさんぽ」です。

人気ではかなわないので、文字だけでもおっきくしてみました。

IMG_0246me.jpg
緑のトンネルを進みます。
-- 続きを読む --

category: 十二湖

tb: 0   cm: 8

沸壺の池@十二湖  


-- 続きを読む --

category: 十二湖

王池@十二湖3  

王池湖畔の小さな・・・、小屋。
IMG_0574me.jpg
何の小屋かは分かりません。
-- 続きを読む --

category: 十二湖

tb: 0   cm: 2

王池@十二湖2  





-- 続きを読む --

category: 十二湖

tb: 0   cm: 4

王池@十二湖1  

どんよりとした冬空の一日でした。
今年も晴れの十二湖の紅葉を撮影することができなそうです(泣)。
悔しいので、本気を出して三脚を持って気合を入れて撮影してきました。
いつも十二湖のマイナースポットをご紹介していますが、今日はメジャースポット、
その名も王池です。
IMG_0571me.jpg
-- 続きを読む --

category: 十二湖

tb: 0   cm: 4

秋の昼の白神岳  

米代川河口より、県境と艫作崎を望む。
IMG_9965me.jpg

白神岳と向白神岳
IMG_9975me.jpg

流木はもう3ヶ月ぐらい、あのままの状態で同じ場所にあります。根付いてしまったのでしょうか。(→9月の写真
背後には、八森の町と糠森、一番奥に向白神岳の尾根。太夫峰も見えます。
IMG_9958me.jpg

IMG_0009Me.jpg

IMG_9990Me.jpg


category: 白神岳from秋田

tb: 0   cm: 2

秋の小友沼2  

今日から11月。です。
IMG_9763me.jpg

category: 小友沼

tb: 0   cm: 2