Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

白神岳  

IMG_6794Lf.jpg
-- 続きを読む --

category: 白神岳from秋田

tb: 0   cm: 4

親子の軌跡  

IMG_4827mf.jpg



-- 続きを読む --

category: 秋田の山

tb: 0   cm: 0

木蓮寺橋梁@五能線  

こんな日は、待っていても来ません。あ、電車が。というか、汽車ですけど。
IMG_6724mf.jpg
-- 続きを読む --

category: 五能線

吹雪の後(2)  

IMG_6720mf.jpg

category: その他

tb: --   cm: --

地吹雪体験ツアー?  

今朝は近年稀に見る猛吹雪でした。

国道101号 木蓮寺〜県境

下から舞い上がる地吹雪

国道101号 能代市落合



国道101号大間越トンネル

category: 県 境

tb: --   cm: --

峨瓏の滝(夏)   

夏の峨瓏の滝です。
昨年8月末。
渇水期で迫力が足りなかったのでアップしませんでしたが、一昨日の冬バージョンと見比べていただけたら
と思い、アップします。
渇水期でなければ、岩幅いっぱいの迫力のある落水が見られます。

IMG_4760mf.jpg

category:

tb: --   cm: --

吹雪の後  

IMG_6708mf.jpg

category: その他

tb: --   cm: --

峨瓏の滝。  

昨年に引き続き、峨瓏(がろう)の滝(秋田県藤里町)に行ってきました。

IMG_6609mf.jpg
-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: --

夕暮れくまげら号  

IMG_6601mf.jpg

category: 五能線

tb: --   cm: --

岩手へ5  

岩手シリーズ、最終回です。

中尊寺の長い参道を歩き、すっかり冷え切った体で向かった先は・・・。
え~~!?わんこそば?。あー、でもこれ、一度食べてみたかったんだよね~。
と、思っただけで、私は寒かったのでかつ丼にしました。
わんこそばは見るだけ。
IMG_6357mf.jpg
冷えた体に冷たい蕎麦は、地獄だったようです(笑)。
-- 続きを読む --

category: その他

tb: --   cm: --

岩手へ4  

初めての中尊寺です。
歩きます。
IMG_6263.jpg
-- 続きを読む --

category: その他

tb: --   cm: --

岩手へ3  

毛越寺です。
IMG_6057mf.jpg
-- 続きを読む --

category: その他

tb: 0   cm: 4

岩手へ2  

松尾芭蕉さんです
IMG_6331mf.jpg

IMG_6328mf.jpg

IMG_6324mf.jpg

IMG_6285mf_20130217230627.jpg



平泉の中尊寺にて。

category: その他

tb: 0   cm: 2

岩手へ1  

IMG_6008mf.jpg

category: その他

tb: --   cm: --

ブナ林  

阿仁スキー場のブナ林です。
IMG_5527mf.jpg

IMG_5557mf.jpg

-- 続きを読む --

category: 秋田の山

tb: --   cm: --

相染神社にて。  

久しぶりに太陽が出たので、光合成しときました。
IMG_5846mf.jpg


能代市相染森の鎮守、相染神社にて。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 能 代

tb: 0   cm: 2

森吉山(樹氷平)からの眺望  

太平山を遠望。


いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

category: 秋田の山

tb: 0   cm: 4

森吉山の樹氷2  

IMG_5025mf.jpg

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 秋田の山

tb: 0   cm: 2

森吉山の樹氷1  

森吉山頂へ続く尾根を見る。
500mほど先から上は白い雲の中。
その中へ、たくさんの人たちが登っていった。
IMG_5088mf.jpg

ブログ村風景写真ランキングに参加しております。
現在16位です。応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

category: 秋田の山

tb: 0   cm: 2

リゾートしらかみ青池@森山海岸  

撮り鉄成功しました!
雪の反射で輝く青い車体が、かっこイイです!
IMG_5741Lf3.jpg


3度目の正直です。嬉しくて涙がでそうでした。
嬉しすぎるので早速アップします。

今日の青池号、17分遅れで通過しました。
1回目5分、2回目10分、今回は17分。次は24分待ちでしょうか。

思い起こせば撮り鉄を始めて苦節1年。(←オイ!)
いろんなことがありました。(←オイオイ)

ブログ村風景写真
ランキングに参加しております。
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

category: 五能線

雪山  

雪山に行ってきました。
IMG_5073mf3.jpg

秋田県の森吉山です。
-- 続きを読む --

category: 秋田の山

tb: 0   cm: 2

青池号と並走  

仕事帰り、疲れた体をシートに預けて車を走らせていると、
県境付近で左ナナメ後方になにやら青い気配を感じました。
ふと目をやると、こんな時間に走っているはずの無いリゾートしらかみ青池号が。
あれ、今日も連休、、、じゃなくて運休してたんじゃないんですか。

てかおいおいおい。カメラカメラ!。
こんなとき、助手席にうちのリキちゃんでも乗ってくれてたら、この並走の感動を激写できるのに。
おー。でも青池号とちゅおりん号は並んで走っている。いい気分♪。

リゾートしらかみは通常、時速70kmぐらいで走っているため、
安全防衛運転の私はほどなく振り切られてしまいましたが、
青池号は県境付近で幸い徐行運転。
木蓮寺橋梁で待ち伏せして激写。
偶然撮法という技を使って撮り鉄成功しました。
これはついで撮法との合わせ技です。イッポン!
IMG_4752mf.jpg


そのあと、十二湖駅で停車している隙に再び追い越し、森山海岸にて
待ち伏せ撮法という技を使って撮り鉄成功しました。
これは追いかけて行っての待ち伏せなので、
追い掛け撮法との合わせ技です。イッポン!

同じ列車を別な場所で二度激写したのは初めてのことです。

IMG_4795mf.jpg

IMG_4799mf.jpg

いつも応援いただき、ありがとうございます。
偶然撮法と待ち伏せ撮法および追い掛け撮法成功を祝して、ぜひ、おさるの背中をポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 五能線

tb: 0   cm: 6

  

IMG_9500me.jpg

軽トラの力強いタイヤ跡です。
私も四駆、欲しいです。

ゴメさん、買ってくださいよ~。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: その他

tb: --   cm: --

運休  

本日の五能線は、運休です。
IMG_9474me.jpg
私も運休したいです(汗)。
高校の時は五能線が運休になると、公欠になりましたけどね。
(※写真は今日のものではありません。)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

category: 五能線

tb: 0   cm: 2

撮り鉄失敗  

強風の中、果敢に撮り鉄に挑みましたが、見事フラれました。
根性で10分待ちましたが、列車は20分遅れで通過しました。
IMG_4013mf.jpg
きっと、20分待っていたなら、30分遅れで通過していたでしょう。
人生とはそんなもの。

いつも思いつきで撮り鉄に向かっていましたが、行こうと思う時ってだいたい荒れ模様の時が多く、
フラれることが多いので、今度は始発駅に運行状況を確認してから向かいたいと思います。


-- 続きを読む --

category: 森山海岸

tb: 0   cm: 4

ゴメのおなか  

IMG_4452mf2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

category: ゴメ

tb: 0   cm: 6

茶右衛門館から  

茶右衛門館より、恵神岬を望む。恵神岬の向こうに椿山があるが、ここからは見えない。
IMG_4066mf.jpg
-- 続きを読む --

category: 森山海岸

tb: 0   cm: 2

ゴメの背中  

ゴメの背中。
IMG_4296mf.jpg


IMG_4304mf.jpg


IMG_4306mf.jpg

IMG_4311mf.jpg


IMG_4312mf.jpg

ゴメさん、毎日忙しいですか〜。
IMG_4314mf.jpg

ゴメさん、波しぶきかかってますよ〜。
IMG_4322mf.jpg

ゴメさんは撥水仕様だから波なんかかぶっても平気なんですね〜。
IMG_4330mf.jpg

ゴメさん聞いてますか〜。
IMG_4334mf.jpg

category: ゴメ

tb: 0   cm: 6

雲のスキマ  

IMG_4191mf.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 森山海岸

tb: 0   cm: 4

ヤツの足跡  

ヤツってだれ?
IMG_3894mf.jpg
冬は足跡が残るので悪いことはできません。
昔、うちの猫がまだ若い頃、足跡を追跡したことがありました。
あんなところやこんなところまで行っちゃってました(笑)。
最近は、ご高齢のため、雪の日に外出してくれなくなり、たのしみが一つ減りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ


category: その他

tb: --   cm: --