Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

感謝の気持ちを込めて。  

本州の端っこの青森の端っこから、
感謝の気持ちを込めて。
IMG_8759mh.jpg

category: その他

tb: 0   cm: 4

ゴメ祭り  

ワッショイワッショイ・・・。
あ、違いますね。

暴風雪波浪警報の日。
風はさほどでもなく、雪はまったくなく、波は7mの予報でしたが、4m程度でした。
なんとなく海に行ったところ、ゴメ祭りが開催されていました。


-- 続きを読む --

category: ゴメ

tb: 0   cm: 6

白神岳遠望  

白神岳を遠望
IMG_5978mh.jpg
今年は山の雪も少ないように見えます。
-- 続きを読む --

category: 白神岳

tb: 0   cm: 2

ハタハタ釣りをする夫婦  

いっぺ釣ってました。
一回に2〜3匹ずつ。
入れ喰い状態でした。
IMG_6255mh.jpg
釣り上げる瞬間を撮るべきでした(汗)。



艫作漁港から艫作崎を望む。

category: 艫作崎

tb: 0   cm: 2

雪の朝  

冬至の朝は、雪後の晴天となりました。
IMG_6019mh2.jpg
八森山から北方の海岸線。
水平線上に、津軽半島がうっすらと見えていました。

category: 深 浦

tb: 0   cm: 0

海猿  

ゴメを見に海に行きましたが、
猿に心を奪われました。
IMG_6090mh.jpg

category: 深 浦

tb: 0   cm: 0

海が眩しくて  

IMG_2173mh3.jpg
ようやく冬至が過ぎました。これからは昼が長くなっていきます。

category: 岩 崎

tb: 0   cm: 6

米代川河口にて  

ゴメ軍団がこちらにブワーっと飛んで来たんですが、
私のへっぽこ写真ではいまいち良く分かりませんね。
IMG_5922mh3.jpg
珍しく波の穏やかな日でした。

category: 能 代

tb: 0   cm: 4

月光東雲台地  

うっすらと月明かりがあったので。
IMG_5875mh.jpg
東雲台地にて。

category: 能 代

tb: 0   cm: 4

月光白神岳  

月明かりがあまりにも綺麗だったので。
IMG_5892mh.jpg

-- 続きを読む --

category: 森山海岸

tb: 0   cm: 0

  

日本海沿岸では、「雪が下から降る」と良く言われます。
しんしんと降ることはほとんど無く、風速10mを超える風が、降る雪も積もった雪も、
分からなくなるぐらい吹き飛ばします。
12月15日。最低気温氷点下3.4℃。最高気温0.9℃。瞬間最大風速20mの寒い一日でした。
IMG_5858mh.jpg

IMG_5843mh.jpg

IMG_5836mh.jpg

category: 能 代

tb: 0   cm: 2

ゴメ劇場  

観客席のゴメ。

穏やかそうに見えますが・・・。

-- 続きを読む --

category: ゴメ

tb: 0   cm: 2

防風波浪警報解除  

昨日午後、防風波浪警報が発令され、五能線は同日午後と11日午前の運休を早々に決めました。
海上予報では、波の高さ7m(怯)。

港では高波を警戒してハタハタ漁の網を一旦引き上げた人が多かったようです。
波高5mとか6mはよく見ますが、7mという予報に恐れおののいていました・・・。

ところが、今朝起きると静かな朝。
五能線は始発から定刻通り運行していました。
ゴメものんびり羽を休めていました。

よかったほ。


category: ゴメ

tb: 0   cm: 2

雲と水平線の間の夕焼け  

夕焼けと言っても午後3時半です。
冬の日本海には暗い雲がかぶさりますが、
太陽高度が下がるにつれて雲と水平線の狭間から日が差すことがよくあります。
IMG_5070mh.jpg

IMG_4942mh.jpg

IMG_4938mh.jpg

category: 岩 崎

tb: 0   cm: 0

日曜午後のゴメ  

日の暮れるのが早くなりました。
うかうか昼寝もしていられません。
IMG_4750mh2.jpg

category: ゴメ

tb: 0   cm: 0

星があまりにも綺麗で  

一昨日の夜、綺麗な星空を見上げながら、綺麗だなと思いました。

思っただけでした。

昨日の朝、スカッとした快晴の空でした。
霜が降りて、植物が白く輝き、綺麗だなと思いました。

思っただけでした。

別に、撮らなくてもいいし・・・。
というか撮ってる心の余裕がありませんでした。


昨日の夜。綺麗な星空を見上げながら、綺麗だなと思いました。

また「思っただけ」で済ませるのか。

いいえ、これは撮らなければいけません。
根性を振り絞って撮ってきました。

今まで星空撮影は成功した試しが無いので、
今回はしっかり慎重にカメラ設定をします。
マニュアルフォーカスに設定し、∞にピントを合わせ、
ズームレンズを広角めいっぱいにし、絞り開放に。
ファインダーを覗いても真っ暗なので、適当にカメラの向きを固定し、
ISO3200、SS30秒で撮影。しばらく待って液晶画面で確認すると真っ暗。
こんなもんだっけ?と思い、今度はSS60秒に。液晶画面はまた真っ暗。
とにかく暗いので、感覚も麻痺していました。
PCで見れば少しは写っているかな、、とか思いながら、
今度は星が流れてもいいからと思い、SS180秒で撮影。
まだ真っ暗。
なんだか疲れてるし、カメラも調子悪いのかもしれないなと妙に納得し、
今日はもうやめようと、レンズキャップをはめようとしたところ、
レンズキャップが無い。ハッ!!と思いレンズを見ると、、、
レンズにはしっかりキャップが付いていました。

相当疲れてたんですね。

仕切り直しで撮った写真です。

-- 続きを読む --

category: 艫作崎

小友沼〜おまけ編  

先月の小友沼の写真から。
気がつくともう12月です。


師走です。
IMG_3460mh.jpg

残り日数を数えてゾッとしました(怯)。

category: 小友沼

tb: 0   cm: 2

ゴメが来た  

IMG_4391mh.jpg

IMG_4340mh.jpg

IMG_4357mh.jpg

category: 能 代

tb: 0   cm: 4

静かな十二湖4  

静かな十二湖シリーズ第4弾!!!!
最終回です。
IMG_4196mh.jpg
正午の鐘が鳴ったので帰るとします。
青池から沸壺の池へ向かう遊歩道。
-- 続きを読む --

category: 十二湖

tb: 0   cm: 2