Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

仲ノ澗漁港から  

IMG_0243mk.jpg

最近、待てるようになったように思います。
-- 続きを読む --

category: 五能線

tb: --   cm: --

これも橋梁?  

IMG_0670ml.jpg
-- 続きを読む --

category: 能 代

tb: --   cm: --

木蓮寺橋梁  

木蓮寺橋梁を渡って木蓮寺トンネルに入るリゾートしらかみ。
IMG_9861mk.jpg
-- 続きを読む --

category: 五能線

tb: --   cm: --

小入川橋梁  

午後一時頃のリゾートしらかみ「青池」号です。

真昼ですが、太陽高度が低く、海の輝きがまるで夕方のようでした。
これから冬至に向けて、さらに低くなっていきます。
太陽のありがたみを感じる季節。

-- 続きを読む --

category: 五能線

tb: --   cm: --

大イチョウと五能線(4)  

大イチョウと五能線、最後の記事です。

「勝手にフォトコン」。
毎日誰かがアップしているので、同時進行的なライブ感にとてもワクワクしました。
今年から大イチョウのライブカメラが無くなってしまったこともあり、貴重な企画になったと思います。
あ、まだ終わってないんでしたね。

さて、最後は、16:30ライトアップ以後の撮影です。
雨に降られましたが、傘を差しながら気合いの手持ち撮影でした。

17:05 ブナ号 青森行き。
車窓にへばりついて大イチョウを見ている人が2名。
IMG_0473mk.jpg

-- 続きを読む --

category: 深 浦

tb: --   cm: --

大イチョウと五能線(3)  

あっちに行ったりこっちに行ったり撮り鉄して、懲りずにまた駅に戻って来ました。
IMG_9657mk.jpg
-- 続きを読む --

category: 深 浦

tb: --   cm: --

大イチョウとおばあちゃん。  

まもなくライトアップの夕方。
IMG_0350mk.jpg

category: 深 浦

tb: --   cm: --

大イチョウと五能線(2)  

遠雷はあっというまに近づいてきて、豪雨になりました。
駅の中から、恨めしく外を眺めていました。
初めて入る北金ヶ沢駅は、昔ながらの古い駅舎で、懐かしさを感じました。
IMG_9518mk.jpg
駅には窓口や宿直室があり、今は建て替えられた松神駅や大間越駅とよく似た造りでした。

老夫婦が雨を避けるように小走りで駅の中に入ってきました。
「あの天気がらこの雨なるんだはんでな。信じらいねっきゃ。」
と話していました。

鰺ヶ沢からの普通列車が到着。
IMG_9519mk.jpg

深浦方面に向けて走って行きました。
IMG_9539mk.jpg

category: 深 浦

tb: --   cm: --

大イチョウと五能線(1)  

ピーナッツ☆さん主催の、勝手になんとかというフォトコンに勝手に参加するため、北金ヶ沢にやってきました。
IMG_9411mk.jpg

お題は、大イチョウと五能線のコラボ
-- 続きを読む --

category: 深 浦

tb: --   cm: --

洋上のビッグイエロー  

海越しに撮ってみました。
IMG_9615mk.jpg
-- 続きを読む --

category: 深 浦

tb: --   cm: --

漁火と星空と冬雲  

IMG_9360mk.jpg

category: 県 境

tb: --   cm: --

なんちゃって微速度撮影  

冬雲の隙間から星が見えていたので、ちょっと練習してみました。
1416399554fMAJ2FL1LuMtj_G1416399551.gif
流れ星が一つ写っていました。

category: 県 境

tb: --   cm: --

十二湖の残り少ない紅葉  

寂しくなりました。
IMG_8930mk.jpg

鳥っこも寂しそうです。
IMG_8932mk.jpg

なんか食べてます。寂しそうに見えただけでした。お腹がパンパンですが、冬を前に食い貯めしているんでしょうか。
IMG_8932lks.jpg

category: 十二湖

tb: --   cm: --

落ち葉の岸辺  

IMG_8922mk.jpg

IMG_8881mk.jpg

IMG_8878mk.jpg
鶏頭場の池にて。

category: 十二湖

tb: --   cm: --

雪の白神岳を見上げる  

IMG_8981mk.jpg

IMG_8934mk.jpg

IMG_8980mk.jpg

タイヤ交換しました。
なぜか毎年、タイヤ交換と白神岳の冠雪を記事にしています。
去年は、こんな感じでした。

category: 白神岳

tb: --   cm: --

艫作崎  

IMG_8081mk.jpg

category: 艫作崎

tb: --   cm: --

森山海岸の星空(2)  

波動砲。
IMG_8765mk2.jpg

category: 森山海岸

tb: --   cm: --

森山海岸の星空(1)  

森山海岸の星空。
水平線の向こうから雲が迫ってきていたのと、背後から月が昇り始めていたので、
いそいそと撮影して帰りました。
IMG_8759mk.jpg

IMG_8768mk.jpg

category: 森山海岸

tb: --   cm: --

再び津梅川へ(3)  

仁王立ちの木
IMG_8661mk.jpg

-- 続きを読む --

category: 岩 崎

tb: --   cm: --

落ち葉の形  

e807f2ec52f59e9b0a0ddb222e19f8c1.jpg

-- 続きを読む --

category: 岩 崎

tb: --   cm: --

再び津梅川へ(2)  

昨日と似たような写真ですが(汗)。
IMG_8579mk.jpg
歩き始めて2時間ほどが経ちました。
たいして大きな川ではないのですが、ひと跨ぎできるような川でもなく、結構本人は必死で進んでいます(苦笑)。
この写真も、写真で見ると右側をへつって前に進めそうですが、
左側を高巻いて向こう側へ抜けました。
水深2mほどあると思います。
-- 続きを読む --

category: 岩 崎

tb: --   cm: --

再び津梅川へ(1)  

さらに奥へ行ってきました。
IMG_8525mk.jpg
-- 続きを読む --

category: 岩 崎

tb: --   cm: --

荒波運休五能線  

荒波の中を走る五能線を撮りたいと、いつも思っているのですが、
荒波のときはいくら待っていても列車が来ません(涙)。
IMG_7920mk.jpg
-- 続きを読む --

category: 五能線

tb: --   cm: --

冬の波を見る  

大迫力の冬の波を見るとか、

-- 続きを読む --

category: 艫作崎

tb: --   cm: --

冬の始まり  

とうとう冬がやってきてしまいました。
IMG_7894mk.jpg
もう冬が来たかという印象です。ついこないだまで夏だったのに。

歳を重ねる毎に、時の変化についていくのが難しくなってきたのでしょうか。

-- 続きを読む --

category: 深 浦

tb: --   cm: --

津梅川(4)  

IMG_7811mk.jpg
くどいようですが、花崗岩の白さと水の透明が素晴らしかったです。

-- 続きを読む --

category: 岩 崎

tb: --   cm: --

津梅川(3)  

ちょっとの散歩のつもりでしたが、もう少し奥まで行ってみます。
林道終点で、津梅川は大又沢と小又沢に分かれ、水量はだいぶ少なくなりました。
大又沢を遡上します。
IMG_7655mk.jpg
-- 続きを読む --

category: 岩 崎

tb: --   cm: --

津梅川(2)  

林道終点まで車で行くつもりが、通行止めのため途中に車を停めて歩きます。
IMG_7646mk.jpg
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

津梅川(1)  

久しぶりの雨の日曜日。
津梅川へ行ってきました。
全長4.2kmの林道は、国道から2.3km進んだところで通行止めになっていました。

橋の上から上流を見る。
IMG_7464mk.jpg
-- 続きを読む --

category: 岩 崎

tb: --   cm: --

千畳敷海岸の星空  

千畳敷海岸で星空撮影をしました。
レリーズが無くて、30秒以上の撮影ができませんでした。
粗い画像ですみません。

月面にでも行ったかのような写真になりました。
街灯がもうちょっと暗ければ良いのになと思いました。
それよりも何よりも、レンズがもうちょっと明るいやつだったらな、、、と思いました。

よし…。

IMG_7038mk_20141030231408585.jpg


-- 続きを読む --

category: その他

tb: --   cm: --