Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

山桜  

青森県西海岸地方、
里のソメイヨシノは元気がありませんでしたが、山桜が元気です。

新緑の茶臼山から、残雪の白神岳を見る。
IMG_6244mo.jpg
逆光と春霞でピンボケのような写真になってしまいました。


残雪と新緑と山桜
IMG_6196mo.jpg

IMG_6249mo.jpg

category: 山野草

tb: --   cm: --

八森山の桜  

太夫峰バックの八森山の桜です。
IMG_5645mo.jpg
-- 続きを読む --

category: 深 浦

tb: --   cm: --

恵神岬から2  

崩山とゴメ。
崩山の麓から新緑が始まっているのが分かります。
IMG_5745mo.jpg
-- 続きを読む --

category: 岩 崎

tb: --   cm: --

白神岳とゴメ他  

ゴメが飛んでいたので、白神岳と重なる瞬間を狙って撮りました。
望遠でファインダーを覗いていると、ゴメが横切るスピードが早すぎて反応できないので、
ファインダーから目を離し、来そうだなと思ったところを待ち伏せてシャッターを切りました。
IMG_5910mo3.jpg
-- 続きを読む --

category: 岩 崎

tb: --   cm: --

恵神岬から  

山は新緑色に色づいてきましたが、
海も新緑色です。
春の陽気の日本海。
今年初めて半袖で過ごしました。

ゴメも春を感じてか、優雅に飛んでいるように見えました。
-- 続きを読む --

category: 岩 崎

tb: --   cm: --

御所の台ふれあいパークの夜桜2  

星がきれいだったので、立ち寄ってみました。
IMG_1828mo.jpg

-- 続きを読む --

category: その他

tb: --   cm: --

新緑3  

IMG_1497mo2.jpg


IMG_1491mo2.jpg

今はすっきりとして何も無い林床ですが、もうじき足を踏み入れるのもままならないほど、草が生い茂ります。
IMG_1488mo2.jpg

コバイケイソウ(有毒注意)
IMG_1575mo.jpg

category: 十二湖

tb: --   cm: --

新緑2  

IMG_1697mo2.jpg
崩山の残雪もだいぶ少なくなりました。麓から新緑が駆け上がるのももうすぐです。
風向きが変わるごとに暖かい風と冷たい風が混じり合っていました。
-- 続きを読む --

category: 十二湖

tb: --   cm: --

タラの芽  

今年もたくさん採れました。
IMG_1593mo.jpg

タラの芽の足元にはカタクリがびっしり。
IMG_1582mo.jpg

category: 山野草

tb: --   cm: --

新緑  

無彩色のキャンバスに着色するように、新緑の色が出始めました。
糸畑の池付近のブナの芽吹きです。
IMG_1603mo.jpg


こちらは日暮の池。
糸畑の池と標高が40mしか違わないのですが、明らかに緑の量が多いです。
IMG_1653mo.jpg
-- 続きを読む --

category: 十二湖

tb: --   cm: --

オオバクロモジ2  

IMG_5498mo.jpg
オオバクロモジのニョキニョキした感じを伝えたくて、再度撮ってみました。
匂いをかいでみましたが、香りはしませんでした。

category: 山野草

tb: --   cm: --

御所の台ふれあいパークの夜桜  

「御所の台ふれあいパーク」?と言われても、地元の人でもピンと来ないかもしれません。
いつからそういう名前になったのか、、昔は「山村広場」と呼んでいました。
「ハタハタ館の向かい」と言った方が分かりやすいかもしれません。

さくら祭り開催中です。
薄暗い照明が、桜と星空を撮影するのにとても適しています。
IMG_5464mo.jpg


category: その他

tb: --   cm: --

14年ぶりの酒田市美術館  

14年前に来たときは見えなかった鳥海山が姿を見せてくれました。

-- 続きを読む --

category: その他

tb: --   cm: --

14年ぶりの土門拳記念館  

酒田へ行ってちょっと時間が空いたので、土門拳記念館へ立ち寄りました。
IMG_1327mo.jpg
14年前の初夏の頃、わざわざここに来たくて酒田まで行ったことを思い出しました。
-- 続きを読む --

category: その他

tb: --   cm: --

  

IMG_5443mo2.jpg
咲きました。

category: 山野草

tb: --   cm: --

崩山と日本キャニオン  

県道十二湖線が開通し、雪もほとんど解けました。
これから、驚くほどのスピードで、木々が芽吹くことと思います。
IMG_1137mo.jpg

今は雪景色でもなく、緑でもない、中途半端な時期。
IMG_5052mo.jpg

山菜は、アザミが終わり、タラの芽やボンナの時期となります。

category: 十二湖

tb: --   cm: --

なんちゃって微速度撮影(練習編)  

コンデジのインターバル撮影機能を使ってみました。
16時過ぎから撮影を始め、18:10頃の日没まで、2時間のつもりでしたが、
設定の間違いで失敗してしまいました。
これは日没前30分の微速度画像です。
あっという間に終わります。すみません。


-- 続きを読む --

category: 森山海岸

tb: --   cm: --

オオバクロモジ  

新芽の中でも、ひときわ目を引くオオバクロモジ。
IMG_5064.jpg

天に向かって真っすぐに伸びる様を見ると、私の背筋も伸びる思いがします。
IMG_5066.jpg

IMG_5069.jpg

category: 山野草

tb: --   cm: --

春を迎えた森山海岸にて  

あれこれと忙しく、最近めっきりカメラに触ることが無くなっていましたが、
今日は久しぶりにカメラを手にして森山海岸に行ってきました。
ほっと一息、休日の午後。

塞の河原へ向かう小径。
IMG_5186mo.jpg
-- 続きを読む --

category: 森山海岸

tb: --   cm: --

能代市役所解体  

IMG_3104mo.jpg
-- 続きを読む --

category: 能 代

tb: --   cm: --

椿山のツバキ  

先週の日曜日、椿山のツバキを見に行ってきました。
さすがにまだ咲いていないだろうと思っていましたが、咲き始めていました。
肉眼では咲いていないと思ったのですが、望遠レンズで覗くと、ちらほらと赤い花が見えました。
IMG_4927mo.jpg

今年は例年より半月以上も早いように思います。
IMG_4928mo.jpg

今も、椿山は関係者以外立ち入り禁止が続いています。
IMG_4933mo.jpg

椿山海岸を1時間ほど散歩しました。
IMG_1135mo.jpg

そういえば、去年の春もここを散歩したのでした。
IMG_1121mo.jpg

そのときは、ツバキが咲いているかなんて気にも留めていませんでした。
IMG_1128mo.jpg

心の余裕がなかったのかもしれません。
IMG_4914mo.jpg

去年は腰痛リハビリのため、ここを同じように散歩して、ウェスパ椿山の温泉で腰を温めて、
さらに腰痛を悪化させたのでした(泣)。
日常の姿勢のありかたが、腰痛を引き起こす一番の原因だということが分かり、
毎日背筋を伸ばして生活しています。
あのときの腰痛の苦しみを忘れてしまうほど、
今はまったく再発する気配もありません。

category: 艫作崎

tb: --   cm: --

恵神岬から  

恵神岬から、白神山地を見る。
IMG_1059mo.jpg
-- 続きを読む --

category: 岩 崎

tb: --   cm: --

笹内川から太夫峰へ(2)  

急勾配と思っていた掘割は、締まった雪でスノーシューの歯が良く効き、
意外と楽に通過することができました。
向白神岳を横に見ながら登ります。
IMG_2121mo.jpg

-- 続きを読む --

category: 岩 崎

tb: --   cm: --