Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

入良川河口  

集中豪雨の後の入良川河口です。
小さな川ですが、河口の形が変わっていました。
あちこちの河口で、このように土砂や樹木が流されていました。
二ツ森登山口のある青秋林道では、土砂崩れが発生し、通行止めとなっています。
IMG_6283mp.jpg
昨年から通行止めの続く白神ライン(弘西林道)とともに、白神山地への主要ルートが寸断されてしまいました。

県境観測所のデータによると、一晩で150mmほどの降水量がありました。一時間当りの最大降水量は39mm。
IMG_8270mp.jpg

去年も同じ頃、集中豪雨があり、国道101号が土砂崩れで寸断されました。
調べてみましたら、去年の8月6日。このときの降水量は、合計200mmほどでした。
一時間当りの最大降水量は35mm。
IMG_8268mp.jpg

気象庁によると、
20mm〜30mm/時間:「どしゃ降り」
30mm〜50mm/時間:「バケツをひっくり返したように降る」
50mm〜80mm/時間:「滝のように降る(ゴーゴーと降り続く)」
80mm/時間以上:「息苦しくなるような圧迫感がある。恐怖を感ずる」
だそうです。

いろんなものが漂着しているためか、アオサギやゴメが目立ちました。
IMG_8279mp.jpg

category: 県 境

tb: --   cm: --

シダ  

木漏れ日スポットライトを浴びるシダ。
785102b2fc443cfaeca5d227f06c4df0.jpg
ゆうべから今朝にかけて、激しい雨に見舞われました。
昨年8月6日の集中豪雨に匹敵する降水量だったようです。
災害が出ないことを祈ります。

category: その他

tb: --   cm: --

鰺ヶ沢の漁火  

今日は海の日でした。
鰺ヶ沢町赤石漁港から。
IMG_6231mp.jpg

北海道の大島が見えました。
IMG_6246mp.jpg

category: 未分類

tb: --   cm: --

海の日  

明日、海の日。
IMG_8248mp.jpg

category: 海の幸

tb: --   cm: --

米代川の夕暮れ  

大接近していた金星と木星も、だいぶ離れてしまいました。

最近のコンデジは、手持ちでこれだけ綺麗に撮れちゃうんですね。驚きました。
-- 続きを読む --

category: 能 代

tb: --   cm: --

山頂から  

白神岳山頂から岩崎の海岸線を見る。
IMG_6016mp.jpg
お決まりのこの景色。
過去11回分の同じアングルの写真を集めてみようと思いましたが、途中で挫折しました。
ガスで眺望が得られないこともあり、綺麗に揃えることは無理だと気がつきました。
もうちょっと回数を重ねたら、まとめてみたいと思います。

ニッコウキスゲ越しに能代の海岸線を見る。
霞んでいたため、男鹿半島は見えましたが鳥海山は見えませんでした。
IMG_8221mp.jpg

山頂から、避難小屋と向白神岳と岩木山。
IMG_8108mp.jpg

築後30年目を迎え、ログに腐朽が見られます。
IMG_8163mo.jpg

向白神岳をズーム。
残雪が1ヵ所だけ、見られました。
IMG_8229mp.jpg

ニッコウキスゲとブナの森。
IMG_8198mp_20150715191535c56.jpg

category: 白神岳

tb: --   cm: --

ジャングル?  

12回目の白神登山となりましたが、夏に来たのは初めてでした。
万緑の白神の森は、まるでジャングルのようでした。
IMG_5927mp.jpg

IMG_5937mp.jpg

IMG_5938mp.jpg

IMG_5987mp.jpg

IMG_5990mp.jpg

ナナカマドの木が南国の木のように見えました。
IMG_6027mp.jpg

気の早いナナカマドの紅葉
IMG_7977mp.jpg

IMG_5949mp.jpg

category: 白神岳

tb: --   cm: --

登山口のブナ  

夏の強い日差しを浴びる登山口のブナ。
IMG_5882mp.jpg

-- 続きを読む --

category: 白神岳

tb: --   cm: --

森林限界にて  

運動不足と猛暑で、辛い登山となりました。
太腿や脛が悲鳴を上げてきたので、マテ山山頂に寄り道し、大休止。
ここで下山しようかなとも考えましたが、クエン酸を補給し30分ほど休みました。
普段如何に運動不足かということを思い知らされました。

気合で進み、森林限界にさしかかったところで、イブキトラノオとハクサンボウフウが迎えてくれました。
ほてった体を稜線の風が冷やしてくれ、一気に疲れが吹っ飛びました。

category: 白神岳

tb: --   cm: --

ニッコウキスゲ咲く白神岳  

運動不足でしたが、暑い日でしたが、クエン酸とかアミノ酸とかを補給しながら、
なんとか行ってきました。
IMG_6158mo.jpg
ニッコウキスゲとイブキトラノオの咲き乱れる白神岳は、天国のようでした。
台風の影響なのか、異常な暑さで、だいぶへこたれました。
登り5時間、下り3時間、昼寝1時間、合計9時間の山行きでした。

category: 白神岳

tb: --   cm: --

御所の台からチゴキ崎灯台  

今日の夕暮れです。
IMG_7959mo.jpg

IMG_7957mo.jpg

IMG_5876mo_20150711211337933.jpg

漁火と一緒に。
IMG_5866mo.jpg

IMG_7962mo.jpg

category: 県 境

tb: --   cm: --

チゴキ崎灯台と漁り火  

今年の青森県西海岸地方、雨がほとんど降らない梅雨となっております。
毎日夕焼けが綺麗です。写真に撮ってはいませんが。
IMG_5798mo_201507110946121d6.jpg
-- 続きを読む --

category: 県 境

tb: --   cm: --

漁火  

夏のイカ釣り漁船の漁火が増えてきました。
IMG_5806mo.jpg
今が稼ぎ時です。私も今が稼ぎ時なのか、目が回る忙しさです。
こんな時に限って、車が故障しまして、泣きっ面に蜂状態です。

category: 県 境

tb: --   cm: --