Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

寒風山から2  

IMG_6673mt.jpg

IMG_6689mt.jpg

category: 男鹿半島

tb: --   cm: --

寒風山から  

海霧の上に浮かぶ白神岳
IMG_6626mt.jpg

IMG_6624mt.jpg

連なる風力発電と靄の中の能代火力発電所
IMG_6702mt.jpg

category: 男鹿半島

tb: --   cm: --

水浴び  

気持ちイイ~!
IMG_6200mt.jpg
-- 続きを読む --

category: その他

tb: --   cm: --

鵜ノ崎海岸の夕暮れ  

IMG_6579mt.jpg
浅瀬の続く海岸です。長靴を持っていけばよかったと後悔。
-- 続きを読む --

category: 男鹿半島

tb: --   cm: --

洋上の鳥海山  

見えますか?鳥海山。
IMG_6095mt.jpg
男鹿半島鵜ノ崎海岸より。

IMG_6533mt.jpg

IMG_6454mt.jpg

category: 秋田の山

tb: --   cm: --

白神岳山頂  

13回目の白神岳山頂になりました。登山を始めて5年。1年に3回ずつ登っています。
IMG_5757mt.jpg

追良瀬川の渓谷
IMG_5770mt.jpg

向白神岳
IMG_5813mt.jpg

IMG_5821mt.jpg

笹内川支流の雪解け水でできた滝。
IMG_5808mt.jpg


日本海。
IMG_5782mt.jpg

登山口の黒崎漁港が見えます。
IMG_5783mt.jpg

湿った雪だったので、尻セードではなくグリセードで下りました。
IMG_5862mt.jpg

何回登ってもしんどい白神登山。今回は、登り4時間、下り3時間でした。

category: 白神岳

tb: --   cm: --

新緑の峰走り  

標高が上がるにつれ、緑が薄くなってきました。
c8bff99e750b25c93d70739a41984479.jpg
-- 続きを読む --

category: 白神岳

tb: --   cm: --

新緑の白神登山  

朝の冷えた空気の中、陽の光に照らされた新緑が水彩画のようでした。
IMG_5508mt.jpg

見上げると輝く若葉
IMG_5476mt.jpg

視線を戻すとキツい急登・・・
IMG_5495mt.jpg

-- 続きを読む --

category: 白神岳

tb: --   cm: --

井戸岳から赤倉岳へ、そしてロープウェイ。  

井戸岳を過ぎて、赤倉岳までやってきました。
北八甲田縦走です。
「縦走」ってなんだかイイ響き♡。

赤倉断崖です。
IMG_6291ms.jpg

IMG_6311ms.jpg

IMG_6348ms.jpg

そんなつもりはなかったのですが、、、
体力的にだいぶへろへろだったせいか、赤倉岳を過ぎて田茂萢岳のロープウェイが見えた瞬間、
「あれに乗ろう!」と迷わず決めたのでした。
IMG_6350ms.jpg
楽をしてしまいました。

category: 青森の山

tb: --   cm: --

アオモリトドマツの森  

高田大岳からの下山途中、登山道が雪で隠れたため、適当に雪の上を下りましたが、
アオモリトドマツが密生している区間があり、薮漕ぎ状態になりました。
緩んだ雪は、木の周りではさらに緩く、踏み抜きというか落とし穴状態で、溺れてしまうのか?と思うほどでした(汗)。


振り返ってみると、山頂直下、雪が無くなる境界付近のわずかな区間で、背の低いアオモリトドマツが密集しているのが分かります。
d5f06ec2803906d1c12e320efd2ae2a9.jpg

category: 青森の山

tb: --   cm: --

高田大岳から井戸岳へ  

高田大岳を下りて井戸岳へ向かいました。
IMG_5987ms.jpg

IMG_5986ms.jpg

IMG_5985ms.jpg

category: 青森の山

tb: --   cm: --

春の高田大岳  

高田大岳に行ってきました。
IMG_6064ms.jpg

去年の稲刈りの頃、初めて高田大岳に行き、泥だらけになって帰宅すると、「田植えに行ってきたのか?」と笑われる始末。
今回はまだ雪が残っていて汚れないだろうと目論んで臨みましたが、山頂付近は既に雪が無く、雪解け水で泥々にぬかるんでいて、結局今回も泥んこになってしまいました。
IMG_6048ms.jpg

岩木山と八甲田大岳が同じ高さで見えていました。
IMG_6039ms.jpg

category: 青森の山

tb: --   cm: --

深浦の桜  

深浦町に桜の名所と言われるところはあまり無いのですが、思いついたところをいくつか周ってみました。

八森山公園の桜並木。港町深浦には軽トラがよく似合う。
IMG_5273.jpg

天候不順のせいか、手入れが行き届いていないせいか、去年はほとんど咲いてくれませんでした。
まだあまり散っていないので、これが満開かもしれません。
IMG_5281.jpg

IMG_5296.jpg

公園の駐車場から。
IMG_5300.jpg

八森山のふもとは見頃でしたが、上のキャンプ場の桜は、散ってしまったのか咲いていないのか、ほとんど花が見えませんでした。
IMG_5301.jpg

IMG_5303.jpg

IMG_5309.jpg

IMG_5314.jpg

続いて円覚寺の枝垂れ桜
IMG_5316.jpg

夕陽公園の桜はだいぶ散ってしまっていました。
IMG_5320.jpg

万年坂から港を見下ろす桜。だいぶ散っています。
IMG_5327.jpg

御仮屋跡の桜。ほとんど散っていました。
IMG_5332.jpg

4月30日撮影。

category: 深 浦

tb: --   cm: --

小泊へ(2)  

今日の目的地は、権現崎、尾崎山。
IMG_5393ms.jpg

新しくなった権現崎駐車場に車を止めて出発します。
IMG_5410ms.jpg

前回は、小泊港から小泊岬の北側をぐるっと回って尾崎山に登り、大変な思いをしたので、
今回は、最短距離で下前地区からの登山。民家の玄関先の路地のような小径を通って登山道へ。
IMG_5418ms.jpg

楓の新緑。
IMG_5420ms.jpg

階段状の急坂を一息で登りました。
IMG_5424ms.jpg

尾根に到達。風が冷たい。
IMG_5437ms.jpg

尾根上の柏の森。
IMG_5439ms.jpg

あっという間に山頂到着。
前回、5kmもの道のりを歩いて到着しましたが、今回のルートは2km足らず。
IMG_5453ms.jpg

北海道がはっきりと見えます。
IMG_5455ms.jpg

岩木山は、山頂に雲がかぶっている。
IMG_5462ms.jpg

十三湖
IMG_5472ms.jpg

十三湖越しの八甲田山。
IMG_5478ms.jpg

直下の灯台。
IMG_5495ms.jpg

category: 奥津軽

tb: --   cm: --

小泊へ(1)  

4年ぶりの小泊です。
延々と続く屏風山のスイカ畑の長い農道を通り抜け、海が見えると、小泊に来たな、という気持ちになります。
IMG_5389ms.jpg

ライオンベイブリッジ。この橋を渡ると小泊村下前地区の町に入ります。
IMG_5623ms.jpg


IMG_5620ms2.jpg

振り向くと海越しの岩木山。
IMG_5391ms.jpg

IMG_5564ms.jpg

category: 奥津軽

tb: --   cm: --