Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

旧奈良家住宅  

秋田市に行った帰り、紅葉が見頃かなと思い、小泉潟公園に立ち寄りました。

18世紀半ばに建てられた、築250年余の農家住宅。
秋田市郊外にあります。
IMG_7871のコピー

両中門造りと呼ばれ、南部曲り屋と同様、厩が一体となった住宅です。
IMG_7912のコピー

IMG_7890のコピー

上座敷
IMG_7886のコピー

IMG_7898のコピー

2階は使用人の部屋
IMG_7916のコピー

category: その他

tb: --   cm: --

続・舞茸2017  

今年は舞茸があまり出ていないようです。
それに加え、「ナラ枯れ」被害に遭った木が見られました。
去年までは気がつかなかったので、今年が最初の被害の年かもしれません。
お隣八峰町では、夏頃から枯れているナラの葉が遠くからでも確認でき、
ひどい状況でした。県境からこちら、深浦町ではそういう状況は見られないと思っていましたが、
遠くから確認できなくても、山に入ってみるとちらほらと被害が確認されました。

写真では大きさが良く分かりませんが、
こちらの舞茸は小さいので来週に期待です。
IMG_7164.jpg

こちらもあと一週間。
IMG_7158.jpg

こちらは葉が開いていたので採ってきました。
IMG_7157.jpg

こちらは巨大におがった舞茸でした。25ℓのザックにようやく入る大きさ。
IMG_7034.jpg
-- 続きを読む --

category: きのこ

tb: --   cm: --