Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

湧水の町  

このところ、暗い写真ばかりなので、
たまには太陽の下で撮れた写真を。
(といっても、また雪の話題ですが(汗))

1月8日、秋田県美郷町(旧六郷町)にて。

六郷は、古くは城下町、宿場町として栄えた町です。
明治以降は鉄道が通らなかったこともあり、特に発展することはありませんでしたが、
激しく廃れることもなく、大きな呉服店や造り酒屋などが今なお続けられていて、
自然な形で往時の面影を残しています。
青森県で言うと黒石市に雰囲気が似ています。(コミセは少ないですが。)

町のあちこちに地下水が湧き出しており、それぞれに「○○清水」と名前が付けられています。
清水を使って作られた「ニテコサイダー」は絶品です。
サイダー工場内にある「ニテコ清水」は、なんというか、不思議な空間です。
(・・・写真が無いんですけど。)

寺町通りにあるお寺。この小さな町に26ものお寺があります。


この時点での積雪は80cm程度。数日たった今は100cmを超えたようです。
IMG_9255s.jpg

つらら。
IMG_9324s.jpg

さすがに湧水の町だけあって、あちらこちらで地下水による融雪が行われています。
気をつけて歩かないと知らない間に足下がびしょぬれになってしまいます。
IMG_9082s.jpg

木枝に付いた雪。綿飴のようです。
IMG_9257s.jpg



category: その他

tb: 0   cm: 3

コメント

秋田のご当地サイダー聞いた事はあるものの
見たこと飲んだ事ないため凄く気になります^^
雪のない時期に行ってみたいですね♪
今時期辿りつける自信がありません。

URL |  #-
2012/01/12 21:42 | edit

No8さん?

豪雪地帯なので難儀しますが、2月に入れば落ち着くのではないでしょうか。
カマクラや、竹やりでどつき合いをする祭りが行われます。
角館と横手の中間にありますので、盛岡〜田沢湖角館経由で巡ると楽しめると思いますよ。
ニテコサイダーはネットでも販売してますよ。ぜひ。

URL | ちゅおりん #-
2012/01/13 09:09 | edit

名前書き忘れました(;゚Д゚)!
楽しそうな情報をありがとうです♪

URL | NO8です。 #-
2012/01/13 22:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/102-ea4aa578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)