Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

花火の町  

秋田県観光案内blogになってきたような・・・。

湧水の町の隣町、大仙市にある大曲駅。
1997年秋田新幹線開通に合わせて建てられました。

雪がとてもよく似合う建物です。
気のせいか、改装した青森駅と似ているように見えます。
IMG_9584 (1)

駅舎の造形デザインは、雪ではなく、花火でもなく、江戸時代にこの地で栄えた雄物川の水運をイメージしたもののようです。
皮肉にも、水運で繁栄した同市の角間川地区は、鉄道が通らなかったために、衰退の道を辿ることになります。
IMG_9564 (1)

京都駅ばりの(?)大階段。
IMG_9570 (1)

新幹線がここでスイッチバックします。行き止まりの線路。
乗客も一斉に座席をスイッチバックします。
私は別に後ろ向きのままでかまわないのですが、座席を回転させないと前の人と向き合って「コンニチハ」
となってしまうので、仕方なく回転させます。
IMG_9575.jpg

IMG_9591 (1)

花火の時は大変な混雑になります。
IMG_9554 (1)

今日と明日はセンター試験ということで。
がんばれ!受験生。

category: その他

tb: 0   cm: 2

コメント

電車の旅もなんかいいですね!
シャッターチャンス沢山ありそう^^

URL | NO8 #-
2012/01/14 22:01 | edit

私もほとんど電車に乗らないですけど、たまに乗ると新鮮ですよね。
雪煙を上げて走る豪雪地帯の景色は格別ですよ。
車の移動と違って写真を思う存分撮れますし。ガラス越しですが。

URL | ちゅおりん #-
2012/01/15 07:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/103-ed319aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)