Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

雪の青森県立美術館  

IMG_0777mm.jpg
「青森EARTH2014」を観に県立美術館に行ってきました。
IMG_0783mm.jpg

駐車場から建物入り口までの間、まったく人気(ひとけ)が無くて、休館か!?と思ってしまいました。
入口の自動ドアが開いたときには安心しました。
IMG_0784mm2.jpg


松江泰治氏の地勢観察シリーズが面白かった。
IMG_0789mm.jpg

時間が経つのを忘れるぐらい、見入ってしまいました。
IMG_0792mm.jpg

自分もこんな風に大地や都市を俯瞰できたらなと。
IMG_0793mm.jpg

田舎にはまだまだ土地のルールのようなものが残っているような気がして何かホッとした気分になりました。
IMG_0803mm.jpg

世の中のよく分からない仕組みも、地勢とか地政とかを知ることで腑に落ちることが多いのではないかと思います。
IMG_0807mm.jpg

展示とは関係ありませんが、「地政学」って、GHQによって戦後まっさきに禁止されたのだとか。
IMG_0813mm.jpg

菅谷奈緒氏のラジオ天気予報の中に軍事演習の告知がされているという自作の地図も面白かった。
IMG_0815mm.jpg

尖閣諸島や対馬のあたりが真っ赤に着色されていましたが、
IMG_0816mm.jpg

津軽海峡や鰺ヶ沢沖あたりも結構赤くなっていました。
IMG_0818mm.jpg

IMG_0821mm.jpg

ムーミンが居ました(笑)。
IMG_0823mm.jpg

category: 青 森

tb: --   cm: --