Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

米代川橋梁@五能線  

五能線は、秋田県に入ると日本海を離れ、車窓は田園風景に変わります。
さらに、北能代駅付近からしばらくは、鉄道林に囲まれた変化の無い森の中を走ります。

そんな中、突如として視界が開け、車輪の音がゴーっと大きくなり、
眼下に米代川の大河と、行く先には能代の街が現れます。
こどもの頃は、この瞬間に、「街に着いたぞ!」とはやる気持ちになったものです。
高校時代は、ねぼけまなこをこすり、「あぁ・・・。今日も始まる・・・」と憂鬱な気分になったのでした。

IMG_9815.jpg

結氷の続く米代川。
IMG_9818.jpg

石造の橋脚は1926(大正15)年開業当時のものと思われます。
IMG_9841.jpg

IMG_9847.jpg

IMG_9829.jpg

IMG_9837.jpg

今日は久しぶりに太陽が照り、真冬日から解放されました。
IMG_9862.jpg


category: 五能線

tb: 0   cm: 8

コメント

……\_ヘ(ω`●)ヵタヵタ……

■こんにちは!

■どれもステキな画像ですが、

 毎回特にお気に入りのアングルが必ず1枚位入っていて、

 それを見つけた時とても嬉しくなります。

※拍手ボタンを押した後の、次の画像もすごく工夫していますネ!

■また、コメントします。

■それではまた…。

■『VENUS28』ブログ管理人より ___、.,φ(´・ω・`)ポキッ ……。

URL | VENUS28 #-
2012/01/19 01:21 | edit

初めまして。

学生の時、旅行ずきの先輩に、
「ぜひ五能線に乗ってみて欲しい」と
薦められ、夏でしたが旅行しました。

その時も
「なんと美しいところだどう」と思いましたが、
雪景色は迫力がありますね。
日差しのありがたさを感じます。

URL | koaporo #IjPerQXU
2012/01/19 12:51 | edit

VENUS28さんへ

全部がVENUSさんの「特にお気に入りのアングル」になるようにがんばりたいと思います。
ちなみに、私としてはいつも1枚目がベストショットです。
お礼画像の設定は、途中よく分からず挫折しそうになったのですが、
いつも拍手してくださるVENUSさんのために2日掛かりでがんばってみましたヨ。

URL | ちゅおりん #-
2012/01/19 15:02 | edit

koaporoさんへ

ご訪問ありがとうございます。
そうでしたか。koaporoさんの想い出が蘇るように、
五能線の魅力をこれからもUPしていけたらと思います。
五能線は、夏に窓を全開にして潮風を浴び、
焼きイカを食べ、ビールを飲みながら乗るのが一番気持ちいいと思います。

URL | ちゅおりん #-
2012/01/19 15:03 | edit

行き先を決めず列車ゆられ、
カメラ片手に旅にでたくなりました^^

URL | NO8 #-
2012/01/19 20:59 | edit

No8さんへ

あての無い旅、憧れますねぇ。
昔はよく青春18切符でさすらったものですが・・・。
時間も貯金できるといいですけどね。
一日10分貯金すると、一か月で300分貯まり、
それを無駄に使えるとか・・・。

URL | ちゅおりん #-
2012/01/19 23:24 | edit

………£ονё..+。゚φ(・ω・*)+。゚………

■ほんと?

■うれし。

■『VENUS28』ブログ管理人より __、.,φ(´・ω・`)・・・。

URL | VENUS28 #-
2012/01/20 00:55 | edit

VENUS28さんへ

■ほんとです。

■二日かかりました。

■ ___、.,φ(´・ω・`)ポキッ ……。

 < E N D >

URL | ちゅおりん #-
2012/01/20 15:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/107-22d9b706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)