Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

十和田神社  

十和田湖では、どういうわけかカメラの設定がモノクロになっていました。
景色自体が、モノクロ風だったこともあり、気づかずにそのまま写していました。
幸いRAWで撮っていたので、他の写真はカラーに復元できましたが、
建物はいつもRAW無しで撮るので、モノクロのままです。
IMG_2563mm_20150227200435817.jpg
偶然のことでしたが、余計な色が入ってなくてこれもまたいいかなと思いました。

この神社の裏側に、占場があります。
遊覧船から占場を見たときは、ただならぬ迫力を感じました。
鉄はしごが強く記憶に残っています。
もともとはこの十和田神社から占場に行けたようですが、今は通行禁止とのこと。
IMG_2566mn.jpg

話は変わりますが、
貞観地震の44年後に十和田湖が噴火しました。
2011年の東日本大震災は、貞観地震との類似性が指摘されています。
ということは、あと40年後ぐらいに、十和田湖が噴火する可能性もあるということでしょうか。
IMG_2565mn.jpg

最近の群発地震が気になります。
IMG_2570mn.jpg

IMG_2576mn.jpg

神社の出口で、突然頭の上にドサッと雪が落ちてきました。
一瞬何が起きたのか分からないほど、目の前が真っ白に。
襟から首に雪が入ってきて大変な思いをしました。
カメラを手にしていたので、カメラも雪まみれになりました。
しばらく続いた雪煙の中、ようやく視界が開けてきたところで記念に1枚写真を撮りました。
IMG_2596mn.jpg

厄年に落ち切っていなかった厄がこれですっかり落ちたような気がします。
IMG_2561mn.jpg

category: 十和田八幡平

tb: --   cm: --