Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

八甲田大岳登山(2)  

酸ヶ湯から登山開始です。
これから登る八甲田大岳1585m。
あまりの好天に、はやる気持ちを抑えながら身支度をする。
IMG_3468mn.jpg

初めての冬の八甲田登山です。
先月の悪天候での登山中止以来、地図を頭に叩き込み、何度も何度もシミュレーションしてきました。
最初は国道を地獄沼方面に100mほど歩いてから、雪の壁を登る、です。
3mほどの高さの雪の壁をよじ登る。
IMG_3469mn.jpg

雪の平原にはたくさんのスキーやスノーシューのトレースがありました。
それにしても暑い。上着も手袋も帽子も脱いでザックに詰め、いざ出発です。
いつもは平常心のつもりの私ですが、今回はちょっと興奮気味でした。
雪面に落ちる自分の影をみて、お、12頭身、と思いましたが、
良く見ると、引き伸ばされたはずの影の比率をしても、足の長さが短い(泣)。
IMG_3479mn.jpg

振り返ると南八甲田の櫛ヶ峰と横岳。
IMG_3484mn.jpg

櫛ヶ峰と、
IMG_3510mn.jpg

横岳。
IMG_3513mn.jpg


気温は+1℃でした。日差しも強く、アオモリトドマツのつららが融けはじめていました。
IMG_3493mn.jpg

IMG_3496mn.jpg

category: 青森の山

tb: --   cm: --