Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

椿山のツバキ  

先週の日曜日、椿山のツバキを見に行ってきました。
さすがにまだ咲いていないだろうと思っていましたが、咲き始めていました。
肉眼では咲いていないと思ったのですが、望遠レンズで覗くと、ちらほらと赤い花が見えました。
IMG_4927mo.jpg

今年は例年より半月以上も早いように思います。
IMG_4928mo.jpg

今も、椿山は関係者以外立ち入り禁止が続いています。
IMG_4933mo.jpg

椿山海岸を1時間ほど散歩しました。
IMG_1135mo.jpg

そういえば、去年の春もここを散歩したのでした。
IMG_1121mo.jpg

そのときは、ツバキが咲いているかなんて気にも留めていませんでした。
IMG_1128mo.jpg

心の余裕がなかったのかもしれません。
IMG_4914mo.jpg

去年は腰痛リハビリのため、ここを同じように散歩して、ウェスパ椿山の温泉で腰を温めて、
さらに腰痛を悪化させたのでした(泣)。
日常の姿勢のありかたが、腰痛を引き起こす一番の原因だということが分かり、
毎日背筋を伸ばして生活しています。
あのときの腰痛の苦しみを忘れてしまうほど、
今はまったく再発する気配もありません。
スポンサーサイト

category: 艫作崎

tb: --   cm: --