Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

能代市役所解体  

IMG_3104mo.jpg
なにげなく見かけていた街並の中に、あったはずのものが無くなっていることに気付くことがあります。
それまで気にも留めずに眺めていた場所が、更地になって初めて、
「ここには何があったんだっけ?」と思う。
たまたま能代市役所を通りかかった際、解体工事が始まっていたので、記念に写真に収めておきました。
赤いトタン屋根に郷愁を感じるのは東北人だからでしょうか。
能代市役所の建物は、確か戦後の昭和24年から27年頃にかけて建てられたものです。
IMG_1611mo.jpg

今はきれいに更地になっています。
迷路のようにどこに何があるのか分からない建物群でした。
バラックが増殖するように渡り廊下で繋がった建物の中にも、
何度か通うごとに、意外な場所に売店やATMや食堂を見つけたりして驚いたものです。
IMG_3106mo.jpg

登録文化財の議事堂と第一庁舎は解体を免れたようです。
IMG_3110mo.jpg

category: 能 代

tb: --   cm: --