Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

石場家住宅  

江戸中期(18世紀中頃)の建築です。
国指定重要文化財。
弘前公園の北側、亀の甲門の目の前にあります。
もともとは、代々わらじなどの雑貨荒物を取り扱う弘前藩の御用商人だったそうです。
文化財ではありますが、現役のお店「石場屋」です。

わらじから始まって、時代の変化とともに農業用品を取り扱うようになり、
現在では主に酒とたばこを販売しています。
IMG_3062mo.jpg

昭和48年という早い時期に重要文化財に指定されたのが良かったのでしょう。
大型ホームセンターのように拡大路線に進む道もあったのかもしれませんが・・・。

案内してくれた方の、
「うちは地域密着でやってきましたから」
という言葉に、伝統と静かな誇りを感じました。

廃藩置県で弘前城の役目が終わった後も、弘前城と共に歩んでこられたのですね。
なんだか羨ましい気持ちになりました。

石場屋のワンコ。
午前中はお客さんがたくさん来て店番の役で疲れたようです。
静かになったためか安心して眠っていました。
IMG_3059mo.jpg

ジョイと奥のナカノマ
IMG_3070mo.jpg

トオリニワの梁に乗せられた馬沓。鉋(カンナ)が普及する前の建物なので、角材は手斧(チョウナ)仕上げ。
IMG_3066mo.jpg


IMG_3082mo.jpg

IMG_3113mo.jpg

IMG_3098mo.jpg

IMG_3095mo.jpg

正面奥に見える部屋が上座敷です。ミセから入ってくると一番奥にあるように見えますが、
実は180度振り返って道路に面した位置に当たります。こんな奥ゆかしい造りが上等とされていたようです。
IMG_3092mo.jpg

大きな式台。式台というよりも、どでかい丸太です。
写真中央、上がり框に無造作に置かれた白いのはアルバムです。訪れた芸能人の写真がたくさんありました。
ケントデリカットさんの写真があったのを覚えています(笑)。他は覚えていません。
IMG_3089mo.jpg


IMG_3086mo.jpg


IMG_3121mo.jpg


IMG_3119mo.jpg

亀の甲門方面を見る。
IMG_3055mo.jpg

それでは、すっかり桜の散った弘前城へ入ります。

category: 弘 前

tb: --   cm: --