Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

東能代駅@五能線  

五能線シリーズその7。
東能代駅。五能線の起点駅です。私にとっては高校3年間通った想い出深い駅です。


上野行きの寝台特急を撮るタイミングで行ったのですが、
列車は大雪のため来ませんでした(泣)。今日は運休でしょうか・・・。JRさん。
IMG_0370m.jpg

こんな日に東能代駅に来ると、受験のときを思い出します。あのときも大雪で列車が遅れ、大変な思いをしましたよ・・・。JRさん。。
IMG_0456m.jpg

青森行きの特急つがるが入線。
IMG_0422m.jpg

IMG_0401m.jpg

左側が東京に行くほうで、右側が家に帰るほう。
どっちに行くか思い悩んだ日々もありました。
IMG_0452m.jpg

車両倉庫。
IMG_0446m.jpg

帰省してくると、この外でお迎えの車が待っていたものでした。
郷愁とわびしさとなつかしさと安堵感と。ウー。ナツカシー。
IMG_0464m.jpg

IMG_0475m.jpg


category: 五能線

tb: 0   cm: 2

コメント

初めまして

夜の駅の撮影、お疲れ様です。
寒々とした情景が伝わってきますね。
五能線の運休はよくある事とはいえ、そこまで行ってフラれると力付きますよね。
西海岸方面はなかなか行けないので楽しみにしています。
冬の夕陽海岸も観てみたいところですが、寒さに耐えられないので行けない私です。

これからもよろしくお願いします。

URL | HIROSHI #8y1047a6
2012/01/27 11:11 | edit

HIROSHIさん

コメントありがとうございます。
いつもHIROSHIさんのブログ拝見しております。
寒々とした情景が伝わりましたか。ありがとうございます。
この日はホントに寒かったです。今日もホントに寒いですが。
ホントに・・・。
寝台特急の遅れは予想はしていたんですが、駅に着いて表示板を見ると、
何ごともないように定時の表示がされていました。
このあたりのJRさんの対応は昔からちっとも変わってないですね。
次の日の新聞を見たら、この便は運休となっていました。
「只今吹雪の中、○○付近をがんばって走行中です。」
とか、案内すべきだと思うのです。
「○○付近で、走行不可能と判断し、やむなく運休とすることにしました。」
とか、説明があると、納得できるのですが。
冬の夕日海岸、リゾートしらかみでいらしてはいかがでしょうか?
最近、アオーネ白神十二湖が冬のおもてなしで頑張ってますヨ。

URL | ちゅおりん #-
2012/01/27 13:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/116-319359c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)