Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

ふかうら雪人参  

寒いです。
今日の最高気温は-4℃。
最低気温は-6℃。
こんなに寒い冬はあまり記憶にありません。
過去に、放射冷却で-10℃ぐらいまで下がることはありましたが、
それとは比べ物にならないぐらい寒い。とにかく風が冷たいのです。
車に乗ってウォッシャー液を出したら、フロントガラスについた瞬間に凍って前が見えなくなってしまいました。
(単なる暖機運転不足ということもありますが汗)
風速1mで体感温度1℃下がるということなので、
気温-5℃に今日の平均風速8m/sを加算すると-13℃ですか・・・。
移動の途中に、艫作(へなし)地区の高台にある農場を通ってみました。


IMG_0544.jpg

地吹雪の向こうに崩山が見えました。
IMG_0495.jpg

IMG_0523.jpg

IMG_0528.jpg

農場では雪人参の掘り出し作業が行われていました。寒い中ご苦労さまです。
嬉しいことに「ふかうら雪人参」はブランド化に成功しています。
IMG_0539.jpg

地吹雪の向こうの日本海。
IMG_0534.jpg

艫作の灯台を見下ろす。
IMG_0550.jpg


category: 艫作崎

tb: 0   cm: 2

コメント

10年ほども前でしょうか、香川県で雑穀を栽培してる方を訪ねたことがあります。その方はこの農場をとても誉めておりました。
詳しい事はわかりませんが新しいタイプの農場としていわゆる業界で一目置かれているように感じました。

URL |  #-
2012/01/28 20:13 | edit

どこかの大きな農業団体に埋もれてしまうことなく、
小さな組織であっても、本来の良さを貫く姿勢が良いのでしょうね。
もちろん、ご苦労も多いでしょうけど。
今、農林漁業は、6次産業化に向かっています。
「作るだけ」「売るだけ」だと、意欲が殺がれてしまいますからね。
雪人参はほんと、おいしいです。(他の加工品は食べたことがありませんが。)
「ふかうら本舗」で検索していただければ、購入もできますヨ。
ちょっとお高いですが・・・。(雪から掘り起こすため、冬季限定です。)

URL | ちゅおりん #-
2012/01/28 22:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/118-54d138e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)