Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

晩秋のブナの森  

このところ、悪天候が続いていましたが、今日は久しぶりの晴れとなりました。
どこか山へ行きたかったのですが、あまり体力を使いたくなかったので、片道40分の二ッ森へ行ってきました。

二ツ森から見下ろす晩秋のブナ林。
IMG_9936mq.jpg
世界遺産核心地域です。

私はいまだにその貴重性を理解できていませんが(汗)。
クマゲラも、ツキノワグマも見たことがありませんし。
でも最近、他の山へ登るようになって、白神が他と違うことは薄々気づいてきました。
純度の高いブナ林は、岩木山にも八甲田にもありますが、白神のブナはグニャグニャしているような気がします。
老齢林だからのようです。遺伝子も多様だと聞いたことがあります。
ブナの原生林の向こうの岩木山。
IMG_9812mq.jpg

向白神岳
IMG_9926mq.jpg


これが世界遺産のブナ林。一見良く分かりませんんが、貴重なんです。
冬型の雲が影を落として速いスピードで通り過ぎて行きます。
IMG_9906mq.jpg

葉を落としたブナと葉の残るブナ。
IMG_9928mq.jpg


登山口方面。東屋が見えます。
IMG_9889mq.jpg


ブナの中に一本だけダケカンバ。
IMG_9830mq.jpg

こうしてしばらく眺めていても、動物を見つけることはありません。
IMG_9821mq.jpg

猿とか、こんな天気のいい日は何をやっているんでしょうか。
IMG_9933mq.jpg


落ち葉で埋まる地面に白い幹が映える。
IMG_9826mq.jpg


山頂付近はうっすらと積雪がありました。
IMG_9854mq.jpg



category: 秋田の山

tb: 0   cm: 2

コメント

驚くほどの広大さですね。
これだけの広さに人に手が入らない場所って、やはりないのでしょうね。
世界遺産になったことで、マタギなどが仕事を失ったというのはここでしたか?記憶があいまいですが、、、、、、、。

URL | aunt carrot #Hzu7QKvo
2015/11/01 21:44 | edit

aunt carrot さん

林道も登山道も無い、ただでさえ人の入れないエリアです。
マタギでさえ自由に立ち入ることはできません。
立ち入り禁止でなくても、私には行けと言われても行けません。

URL | ちゅおりん #-
2015/11/03 19:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/1252-0d8205c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)