Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

雨の十二湖 鶏頭場の池  


雨の日曜日。
IMG_1327.jpg
紅葉も見頃を過ぎて、観光客もまばらとなりました。
木々は葉を落とし、冬を待つばかりの寂しげな雰囲気。
こんな日は、見所がなく、写真に撮っても面白くなかったですが、
見所の無さを楽しめば良いかなと思って、撮ってみました。


水位が1mほど低くなっています。
秋はいつも水位が下がるようですが、ここまで下がるのは珍しいです。
IMG_1357.jpg

キノコも不作だったし、やはり夏以降、雨が少なかったように思います。
IMG_1362.jpg


IMG_1366.jpg

水中の木は腐りにくいと聞いたことがありますが、本当ですね。常水面下の木が、水位低下によってあらわになっていました。
IMG_1370.jpg

category: 十二湖

tb: 0   cm: 2

コメント

水中の木は腐りにくい、、、
確かに良く干上がったダム湖などから出現する木々は美しい姿をしていますね。
水に浸かってたら、ふやけて腐るような感じですが、不思議なことですね。

URL | aunt carrot #Hzu7QKvo
2015/11/10 20:12 | edit

aunt carrot さん

不思議ですよね。
乾燥状態か含浸状態では腐朽菌が育ちにくいようです。
湿気が多かったり、ときどき濡れたりする中途半端がよくないんですね。

URL | ちゅおりん #-
2015/11/13 07:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/1259-5de52e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)