Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

計画的撮り鉄。  

時折日差しのある穏やかな日曜日。
朝から家の周りにたまった雪の排雪作業を済ませ、一汗かいたところで、作戦開始です。
今日は、いまだ実現していない「計画的」撮鉄を決行しようと企んでいました。
過去に何度か撮鉄に失敗している私には、心構えが必要でした。
撮影スポットは、堅いところで、アオーネ展望台。
ターゲットは青い海に良く似合う、リゾートしらかみ「青池号」(ハイブリッド車)。
いつも行き当たりばったりですが、今回はちゃんと五能線の時刻を調べ、計画性を持って撮鉄を実行します。

定刻の30分前になったので、そろそろかなと家を出たところ、
オレンジ色の下り列車が目の前を通過・・・。
これは・・・。リゾートしらかみ「くまげら号」ではないですか。
遅れている。こんなに穏やかな日に・・・。
臨機応変に対応するのが私のモットーなので、一旦家に戻り、時刻表を再確認。
秋田発の「くまげら号」は確かに30分遅れでした。
深浦駅で青森発の「青池号」とすれ違うことになっているため、これは30分は遅れるなと踏み、
仕切りなおして30分後に再出発しました。

展望台からの森山海岸の眺め。
IMG_0815m.jpg

ちょっと時間があったのであちこち適当に撮影し
IMG_0816m.jpg

アングルはこんな感じでいいかな。
IMG_0817m.jpg

やっぱりこんな感じかな。けっこう、待つのも楽しいじゃないですか。
そうこうしているうちに、踏切の赤いランプが光るのが分かりました。音は聞こえません。
ようやく、人生初の「計画的」撮り鉄が実現する。あとはシャッターを押すだけ。
IMG_0819m.jpg

ジャーン!。登場です。リゾートしらかみハイブリッド青池号・・・。
あれ?
IMG_0825m.jpg

これは・・・。さっきどこかで見かけたような・・・。
戻ってきたの?
そうですか・・・。
IMG_0833m.jpg

は~。そうですか・・・。
「計画的」撮り鉄は、今回も失敗に終わりました。JRさん・・・。
帰り道から見えた白神岳も悲しそうでした。
IMG_0838m.jpg

スポンサーサイト

category: 五能線

tb: 0   cm: 4

コメント

意を決して出かけたのに残念でしたね。
それでも冬の撮り鉄は厳しそうですね。
計画通りに行かないのが冬の五能線ですね。
寒かったでしょう。
お疲れ様でした。

URL | HIROSHI #8y1047a6
2012/02/06 14:12 | edit

HIROSHIさん
私にとって、列車は待ってると来ないし、待ってないと来るという印象が強いです。
撮り鉄にはむいていないのかも(泣)。
ただ、列車がくるときの胸の高鳴りは何とも言えないものがありました。
また時間を作って挑戦してみたいと思います。
五能線は、乗客が少ないと簡単に運休してしまうので冬季は要注意です。
ま、安全第一ってことで良しとします。

URL | ちゅおりん #-
2012/02/06 22:35 | edit

……\_ヘ(ω`●)ヵタヵタ……

■こんにちは!

■最近、雑誌やテレビなどでは「五能線」を取り上げた記事を良く目にしますョ。

・私は「ブログ(Aomori Southwest Edge)」での”予備知識”もあってか、
 
 より楽しくそれを見ています。

・それも、この「ブログ」あってこそです。

 __(o´・ω・)´-ω-)ペコリ。o0( ア・リ・ガ・ト・ウ・ございました…。)__

     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

※「舟唄」を歌い終わった『八代亜紀』風に、かすれる様な口パクで…。

・今後も宜しくお願い致します。

■それでは、また…。

■『VENUS28』ブログ管理人より __、.,φ(´・ω・`)ポキッ ……。

URL | VENUS28 #-
2012/02/08 08:08 | edit

VENUSさん、おはようございます。
五能線に対する察知力が敏感になっているんですねきっと。
“※「舟唄」を歌い終わった『八代亜紀』風”とはどういうことだろうと、
探して見てみたところ、
「♪ 沖のかもぉめ~~にっ、ふか~ざぁ~け、さ~ぁぁぁぁせてョぉ~… ♪ 」
と歌っておりましたヨ(驚)。
ようやく分かりました。

URL | ちゅおりん #-
2012/02/08 10:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/128-100dee38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)