Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

森吉山2  

片道3kmほどのやさしい道のりですが、ホワイトアウトした時のことを考えるとちょっと怖くなります。
IMG_3570mr2.jpg
コンパスは入っているか、GPSは電池切れしていないか。

IMG_3612mr2.jpg

雲の動きは激しく、
IMG_3645mr2.jpg

わずかな雲の穴から覗く太陽はほんの数秒で、
IMG_3628mr2.jpg

それでも、
IMG_3595mr2.jpg

「快晴」の天気予報に、鳥海山や男鹿半島や岩木山や岩手山や白神岳まで見えるかもと期待して、
IMG_3652mr2.jpg

山頂でガスが上がるのを待って粘りました。
IMG_3631mr2.jpg

40分。
IMG_3627mr2.jpg

その間、誰も山頂に登ってくる人はいませんでした。
IMG_3608mr2.jpg

あまり長く山頂にいたせいか、感じたことのない心細さを感じました。体も冷えました。
IMG_3567mr2.jpg
そういえば小学生の頃、スキーに行って、手が冷たいと泣いたことがありました。今でも笑われます。

category: 秋田の山

tb: --   cm: --