Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

青森駅(再)  

リゾートしらかみの終点、青森駅。弘前から青森までは、五能線ではなく、奥羽線を走ります。
海へ向かって行き止まる線路は、「北の果て」を感じさせます。
かつての賑わいは無くなりましたが、それでもどこか旅情を感じさせる雰囲気を漂わせています。

プラットホームからの北側の景色。
遠くに白と黄色に見えるのが旧連絡船のメモリアルシップ「八甲田丸」。
昔は、北海道に渡る際にこの長いホームを北へ進み、連絡船に乗り換えました。
IMG_1113 (1)

線路は海へ向かって北に延びる。なにやら行く先は雲行きが怪しい・・・。
IMG_1121 (1)

ベイブリッジと八甲田丸
八甲田丸は、廃船が検討されていましたが、このほど存続が決まりました。嬉しいことです。
この景観は青森県民の財産だと思います。
IMG_1232 (1)

母の郷里が北海道なので、子供の頃はよく連絡船に乗りました。
青森駅と連絡船は冬の印象が強いのですが、それもそのはず、夏は車で行くので、
連絡船ではなくフェリーを使っていました。
IMG_1181 (1)

IMG_1233 (1)

灯台
IMG_1215 (1)

IMG_1143 (1)

IMG_1157 (1)

青森駅ホームから八甲田丸の背中。
IMG_1281 (1)

リゾートしらかみ「くまげら」号。先日はどうも・・・。
IMG_1285 (1)

今日は深浦駅でUターンせずに、無事青森までたどりついたようです。
IMG_1279 (1)

category: 青 森

tb: 0   cm: 3

コメント

__ヽ(´・ω・`)ノ バンジャーイ♪__

■凄~~~~い!!

■同じ場所でも、「ちゅおりん」さんが撮るとまるで別世界みたいです。

・「ベイブリッジ」って、こんなアングルから撮れるんですネ。

・下からの見上げた画像は凄いなぁ~!!

 私が携帯で撮ったら、こんなに広範囲に絶対収まらないやぁ~。

___【壁】;ω;`)oO(行った所が、また見れて感動です…。)゚+。:.゚.:。+__

■1枚目。

 「雪」の白と、「空」の青が”対照的”で鮮やかですネ!

・あっ、「駅舎」の2階の窓部分に新しく目隠しのデザイン「格子」が付いてる~。

 ※もしかして、積雪の時期だけの対策?

__[壁]ω・`)チラリ…(ココの1階のおみやげ屋さん、ずっと探索していましたョ!)__

※リンゴが、鬼の様(恐ろしく沢山)に「箱」で売っていました。

■空気が澄んでいるせいか、どれもより”鮮明”に写っていますネ!

・それから、「JR電車」も前が見えなくなりそうで大変そう。

__ヽ( ・ω・)ノ バンジャーイ♪。O0(「八甲田丸」も撮れてる~~。)__

■ありがとう!!

■『VENUS28』ブログ管理人より ___ミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡___

※追伸:前回の「千畳敷付近の海」の画像は、
  「白い波」と「薄い水色の水面」がとても綺麗でしたョ。

URL | VENUS28 #-
2012/02/16 07:47 | edit

VENUSさん
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
改めてVENUS28ブログで、青森ご訪問の際の写真を拝見しました。
画像サイズが小さすぎてアレなんですけど、いいところを撮影されてますよね。
夕暮れ時のいい感じもでてると思います。ぜひまたいらしてください。
(今度は日帰りなどという強行スケジュールではなくネ。)
駅舎2階の格子は常設です。おそらくボロ隠しだと思います。
駅周辺はりんごが目立ちますよね。りんご専門店があるほどです。
An apple a day keeps the doctor away.と言われてますので、ぜひ箱買いしてみてください。

URL | ちゅおりん #-
2012/02/16 17:37 | edit

__、.,φ(´・ω・`)ポキッ……。

>ボロ隠しだと思います。

__(´・ω・`)プ・・・。o0(じゃっ、「企業努力」って事にしておきますネ!)__

■『VENUS28』ブログ管理人より

URL | VENUS28 #-
2012/02/17 08:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/133-d3952343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)