Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

広角レンズの錯覚を検証  

すっかりブログから遠ざかってしまいました。
今日は気になるニュースがあったので検証してみました。

広角レンズについて。

初めて広角レンズを手にした時、その画角の広さに感動したのを覚えています。
ただ、左右や上下の水平をしっかりしないと、歪んだような変な写真になるので、特に建物室内を撮るときは気を付けています。

これは下方に煽って撮った写真。こういう写真は良くないです。柱が曲がっているんじゃないか!?という誤解を与えます。
IMG_6829.jpg

これも。左右の水平も曲がっています。床が傾いているんじゃないか!?という誤解を与えます。
IMG_6373_20161004174637d9c.jpg

これは一応左右を水平にして、中心の縦ラインが垂直に見えるように撮った写真。
IMG_6992_20161004174638d38.jpg

で、今日のYahooニュースで気になる写真があったので検証してみました。

※画像はYahoo!ニュースより転載。赤い線は検証のため上書きしたもの。
名称未設定 11

目の錯覚って怖いですね。
(元記事http://news.yahoo.co.jp/pickup/6216558)

category: その他

tb: --   cm: --