Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

追良瀬川  

結氷の追良瀬川。
どこが川だか分かりづらいですが、ススキのすぐ向こう側が川です。
その向こうは砂浜と日本海。
IMG_0916m.jpg

西海岸全般は、海岸線まで山が迫り、平地が極めて少ないのですが、
ここでは川によって広く平地が形成されています。
遠くに左側から長く伸びる岬は行合崎。
IMG_0907m.jpg

川は波に押されて右に大きく蛇行し、岩に突き当たってようやく海に注ぎます。
手前の線路が五能線。左下に屋根だけ見えているのが追良瀬駅。
IMG_0906m.jpg

追良瀬川河口付近。「追良瀬」は「奥入瀬」と同じく「オイラセ」と読みます。
IMG_0901m.jpg

このあたりも、五能線の絶景ポイントです。
険しい地形のため、国道101号線は海岸線を離れ、峠道をつくって台地の上に逃れるのですが、
五能線は危険を顧みず(?)ひたすら海岸線を走ります。
冬はちょっと厳しいので、夏に改めて五能線シリーズに掲載したいと思ってます。
この日もリゾートしらかみは一部運休してました。待ってなくてよかった~。

category: 深 浦

tb: 0   cm: 2

コメント

__(´・ω・)ノ ))★オハヨウゴザイマス★___

■青森市(酸ケ湯)では4000 mm以上の積雪らしいですネ?

・日常生活は大丈夫ですか?

 __(・´ω`・)。O(心配しています…。)__

■「ちゅおりん」さんは”雪景色”ソロソロ飽きた話をしていましたが、

 私は何回もコノ「ブログ」を遡(さかのぼ)って見ていますョ!

 __(●´-ω-)ノ【オツカレサマデス♪】__

■『雪あかりの津軽平野 』 も良かったですョ!

・高速道路で山を越えてから、突然目の前に広がる

 「りんご畑」の景色などは格別です!

 __(`・ω・´)。o0(私の運転で、この雪なら確実に『命』落とします!)__

■毎回、「私もカメラ技術があれば…」と羨ましく見ています。

・あっ、そろそろ自分の日記も更新しなきゃ!

 __汗(A;´・ω・)フキフキ__

■それでは、また…。

■『VENUS28』ブログ管理人より __、.,φ(´・ω・`)ポキッ…。

URL | VENUS28 #-
2012/02/13 07:37 | edit

VENUS28さんへ

オハヨウゴザイマス。
酸ケ湯は別世界ですよ。
でもこの調子でいくと観測史上最高になるかもしれませんね。
これ以上事故などが起きなければいいですが。
海沿いは30cm程度なので、積雪に関しては例年通りといったところです。
冬のイベントは雪不足に悩まされることなく順調なようですが、
あまりにも寒いので、お客さんの入りが心配です。
VENUSさんが実際に訪れて感激されたシーンを、少しでも補完できれば嬉しいです。
高速道路の山越えの後に見える津軽平野も、いつか撮影したいと思ってますよ。
りんごの花と残雪の岩木山。春が待ち遠しいです。
『VENUS28』ブログも、更新が待ち遠しいです。

URL | ちゅおりん #-
2012/02/13 10:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/135-11b08442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)