Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

みちのく潮風トレイル1 真木沢海岸  

岩手県田野畑村の真木沢海岸を散歩してきました。
IMG_8248.jpg

ところどころにそれを示すマークが設置されていました。
IMG_8141.jpg

標高150mの駐車場から波打ち際の0mまで、下山します。
IMG_8150.jpg

険しい山道を下ると視界が開けてきました。ここは鵜ノ巣断崖直下、真木沢海岸。
IMG_8241.jpg

この海が太平洋。
IMG_8242.jpg

実はここまで、果たしてこれが道なのか?と思うようなところを歩いてきました。
何か間違っているんじゃないかと思いながらも、マーキングがあるので間違い無いことを確信。
この先も、トンネル以外に道らしきものは何も無い。
IMG_8154.jpg

それに「潮風トレイル」とはかけ離れた冷たすぎる冬の風が吹いていました。
IMG_8841.jpg

あんなところを行くのか?と迷いましたが、辛うじて波は道を塞いでいないので、向かいます。
潮風トレイルというより、荒波アドベンチャーです。
IMG_8231.jpg
地震で地盤沈下したようなので、もともとの地形とは変わってしまったのかもしれません。

トンネルの中。
IMG_8187.jpg

勇気を出して進みます。
IMG_8188.jpg

トンネルとトンネルの間から海が見えた。
IMG_8179.jpg

津波がここにも押し寄せたと思うと、畏怖がこみ上げてきます。
写真中央の崖は「鵜ノ巣断崖」。
IMG_8898.jpg

IMG_8871.jpg

トンネル内は真っ暗なので、ライトが必要です。
IMG_8923.jpg

「真木沢隧道」「ながおり隧道」「みひき場隧道」の3つのトンネルをくぐってきました。
みひき場隧道からながおり隧道を見る。
IMG_8204.jpg


みひき場隧道から先は通行困難との情報があったので、ここで戻ります。
IMG_8211.jpg

津波の痕跡がまだ残っていました。
IMG_8240.jpg

IMG_8237.jpg

category: 三 陸

tb: --   cm: --