Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

みちのく潮風トレイル4 北山崎  

午前中の方が日が当たって綺麗だろうと思い、早起きして来ました。遠路3時間半、雪の峠を2つ越えて来ました。
朝8時に到着。付近の施設はどこも閉まっていて、人も居ない。独り占めです。
IMG_7997mx.jpg

東からの日が当たってはいるのですが、逆行気味のせいか腕が悪いせいか、北山崎の素晴らしい景観を切り取れていません。
IMG_8698mx8.jpg
氷点下の冷たい空気と、壮大な景色に身が引き締まる思い。
どこまでも続く岬と広大な太平洋が素晴らしくて言葉を失う。
近寄りがたい険しい地形はまさに「海のアルプス」です。






北山崎を満喫しようと、第二展望台へ向かいます。
IMG_8002mx.jpg

500段だか700段だかの階段を下りていくのですが、素晴らしい景観に帰りの苦労も気にせずどんどん下ります。
IMG_8008mx2.jpg

ここでは津波の痕跡は見つけられません。
IMG_8735mx.jpg

この木が倒れていたぐらいかもしれません。
IMG_8785mx.jpg

海を目の前にして、なかなか海に近づけない。
IMG_8073mx.jpg

古い船着き場のような場所がありました。
IMG_8778mx.jpg


林立する岩やトンネルの間を泳ぎたいと思った。カヌーがいいかも。
IMG_8045mx.jpg

高さ180mの断崖を縫って落ちる滝。
IMG_8790mx.jpg

北山浜への遊歩道がありますが、通行止めになっていました。
IMG_8792mx.jpg

category: 三 陸

tb: --   cm: --