Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

弘前駅@五能線  

五能線の終点、弘前駅です。
歴史ある津軽の中心都市。
駅舎は、どこか城下町の面構えというか、武士道みたいなものを感じさせる外観です。
(津軽の殿様も、「これだば、いい!」とおっしゃるのではないでしょうか。)

城東口。
IMG_0966m.jpg

こちらは中央口。隣のアプリーズは、旧駅舎の時代、私が小学生の頃に建てられました。
右側が厳しい表情のサムライで、左側はほっぺの赤いりんごちゃんといったところでしょうか。
青森市に負けたくない弘前市は、青森駅ビル「ラビナ」より先にアプリーズを建てたと記憶しています。
IMG_0984m.jpg

2階コンコース。大きなりんごが置いてありますが、
誇り高き弘前だけあって、「青森りんご」ではなく、「弘前りんご」。
IMG_0972m.jpg

駅弁の「津軽弁」が好評販売中でした。
IMG_0973m.jpg

IMG_0974m.jpg

五能線。
IMG_1056m.jpg

奥羽線。
弘前駅では列車が入ってくると「津軽じょんがら節」が放送されます。
IMG_1083m.jpg

粉雪舞う構内。
IMG_1064.jpg

IMG_1066m.jpg

隣接して弘南鉄道が乗り入れしています。
IMG_1023m.jpg

ツルツルのレールと車輪でよく走っているものだと線路を見る度に思います。
スタッドレスタイヤでもあんなに滑るのに・・・。
IMG_1035m.jpg


category: 五能線

tb: 0   cm: 4

コメント

……エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ……

>弘前駅では列車が入ってくると「津軽じょんがら節」が放送されます。

■それっ、カッコイイ~!!

・シャミセン伴奏なら、映画のワンシーンみたいで何か”感激”しちゃいますョ。

・是非是非、聞いてみたいです。

 __(´-ω-`)。o0(病気は気から、津軽はじょんがら…って言うもんネ!)__

■『VENUS28』ブログ管理人より ___、.,φ(´・ω・`)ポキッ …….

URL | VENUS28 #-
2012/02/17 08:28 | edit

VENUSさん
この風景に津軽三味線の音は、寒さと相まって身が引き締まる感じがします。
弘前は、青森とはまた違った、味わい深い「和」を感じる町ですヨ。

URL | ちゅおりん #-
2012/02/17 17:09 | edit

__(o´・ω・)´-ω-)ペコリ__

>弘前は、青森とはまた違った、味わい深い「和」を感じる町ですヨ。

■返信、有り難うございます。

・勉強になりましたョ。

■朝、『弘前駅』での発車間際の動画をユーチュブでみました。

・シャミセンの「バチ」で弾く乾いた「弦(げん)」の音と、

 厳しい寒さ(景色)がここならではの”共鳴”をします。

 __(´-ω-`)。o0(独特の”雰囲気”です…。)__

■私は、「望郷じょんから(細川たかし )」の曲をイメージしていましたョ。

 ♪ 小泊港 お岩木山よ 花咲く頃は~ ♪ 

・それでは、また…。

■『VENUS28』ブログ管理人より ……\_ヘ(ω`●)ヵタヵタ……

URL | VENUS28 #-
2012/02/17 17:46 | edit

船は夢漕ぐカモメはさぁわぐぅ~♪
ゾクゾクしますね。
それにしても今年の冬は長いです(泣)

URL | ちゅおりん #-
2012/02/17 21:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/136-7efbc1ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)