Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

東のはじっこへ(6)  

本州最東端重茂半島魹ヶ埼を後にします。
西へ向かって50mほど進むと、道が二股に分岐しており、左が帰路、右には「ちょっと絶景」の看板。
岬を背に「ちょっと絶景」の方に進みます。
岬の背後は山だと思っていましたが、まさかの海です。方向音痴になりそうです。
しかも驚きの青い海。

あいにくの曇り空ですが、それでも青い。
IMG_9208.jpg

アルミ成分を含む水は青く見えると聞いたことがありますが、そんな感じなのでしょうか。
IMG_9209.jpg

それにしても細長い入江です。ひょっとして川なのかとも思いましたが、海でした。
IMG_9214_2.jpg

下から見ると青さが分からなくなりました。
IMG_8427.jpg

船着き場がありました。
IMG_8423.jpg

出口の見えない深い入江。
IMG_9218.jpg

帰路。駐車場に到着する頃、また晴れて来ました。
IMG_8446.jpg

なんとも言えぬ満足感に浸っていました。この満足感は何でしょうか。
IMG_8447.jpg
帰りは釜石経由ではなく、雪の区界高原を越えて盛岡経由で帰りました。
結局どちらのルートも似たような所要時間で、思い出すだけで億劫な道のりでした。

東のはじっこシリーズ、終了です。
スポンサーサイト

category: 三 陸

tb: --   cm: --