Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

浜名岳  

登山口を目指し長川(ちょうかわ)林道を進みます。
IMG_8633.jpg
長川の渓流と、新緑がきれいです。
登山口まで1kmのところで、林道が崖崩れのため通行不能となっていました。
IMG_8708.jpg


IMG_8707_20170501222903e05.jpg

とりあえず数百メートルバックして戻り、山菜取りの方の車が止まっていた待避所に車を止めました。
IMG_8703_20170501222902f81.jpg

スマホは圏外だし、林道は崩れているし、撤退しようか、とも思いましたが、
山菜取りのおじさんに励まされたので頑張ることにします。
こういう標識があると安心します。
IMG_8635.jpg

長川渓流を見下ろす。釣りをしている方もいました。
IMG_8636.jpg

ようやく登山口の標識が見えてきました。
IMG_8637.jpg

この長川林道は、戦時中の昭和17年に林道が開設され、青森ヒバが供出されていました。
一部森林鉄道も敷設されていたようです。
貯木場も存在していたようですが、場所は確認できませんでした。新幹線と交差するあたりかなと思いながら通りました。
IMG_8638.jpg

登山口の大きなブナの木。
IMG_8640.jpg

今でもところどころに立派な青森ヒバが見られます。
IMG_8648.jpg

林道歩きはここまで。ここから細い登山道。
IMG_8650.jpg

芽吹き始めたブナ林。
IMG_8652.jpg

残雪の浜名岳山頂方面。
IMG_8661.jpg

今別の町が見えてきました。
IMG_8662.jpg

尾根に出ると風が強く、雲行きが怪しくなってきました。
IMG_8664.jpg

もうちょっと。
IMG_8666.jpg

見えた。
IMG_8667.jpg

山頂到着です。
IMG_8668.jpg













category: 奥津軽

tb: --   cm: --