Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

岩木山登山2  

リンゴ畑と岩木山
IMG_0126 (2)

嶽コース登山口から出発。もたもたしているうちに午後になってしまいました。


まっすぐ延びる登山道。道の中央を雪解け水が流れ落ちてきます。
IMG_0113.jpg

15分ほど進むと、残雪が見られるようになってきました。
IMG_0114.jpg

スタートから30分余り、林床にも残雪。
IMG_0125.jpg

とにかく道がまっすぐ延びる。
IMG_0143 (1)

空気中に癒しの物質が出てるんじゃないかと思うぐらい癒される。
IMG_0150.jpg

スタートから1時間、あと2時間。
IMG_0188.jpg

少しずつ積雪量が増えてきます。
IMG_0360.jpg

雪の上にはブナの芽鱗
IMG_0372.jpg

若葉越しの緑色と、芽鱗の赤い色が混じって不思議な色の世界。
IMG_0375.jpg

ブナの幹も雪の反射で白っぽく見えたりピンクっぽく見えたり緑っぽく見えたり
IMG_0388.jpg

雪の上を適当に歩いていたら、登山道を見失って右往左往(汗)
IMG_0382.jpg

IMG_0350.jpg

標高1000m到達。視界が開けてきました。まっすぐ先が岩木山頂1625m。
IMG_0189_20170524175051ab7.jpg

category: 青森の山

tb: --   cm: --