Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

秋田駒ヶ岳 千沼ヶ原  

いつか行きたいと思っていた千沼ヶ原(せんしょうがはら)。
笊森山から千沼ヶ原を見下ろすことができました。バックには岩手山。
683f32810e39ebbaa358fce1316b9748.jpg


縦走距離が15kmを超え、体力が心配でしたが少し寄り道します。
4d86fa84156f4c63a06a0f00dab928ed.jpg

豊かな水の湿原。ものすごい数の池溏です。そして、池溏の数と同じぐらいの人が木道に座って休憩していました。
5c9013fa328cc116e8fa93fe8740334c.jpg

体力が心配だったので湿原の奥までは進まず、入り口付近を少し覗いたぐらいにして乳頭山へ向かいます。
027b3a5390e1f5d19be339ce6d7c74c0.jpg

雪渓を渡る途中、雪の下にミズバショウが咲いていました。
7290cd53d22b687cb7b7c4ee7ea9b68e.jpg

雪渓を越えるとまもなくトナカイ形とハート形の池溏が見えました。
27eefb5d614ff10c2d99c14734de6fab.jpg

だいぶ近くに見えてきた乳頭山
20f22262ab134bc6fa46323dc5fe7716.jpg

category: 秋田の山

tb: --   cm: --