Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

雪下ろし  

このところ降雪はほとんどなくなりましたが、気温の低い状態が続き、
屋根の雪はなかなか落ちてくれないようです。
あともうちょっと持ちこたえれば、というところなのですが。
IMG_1755.jpg

秋田県内陸部の「湧水の町」六郷。雪下ろし、お疲れさまです。
IMG_1782.jpg

地面の雪かきが落ち着いたと思ったら、今度は屋根の雪の心配。大変です。
気をつけて下さいね。
IMG_1785.jpg

酒蔵を改修した施設、湧太郎。
IMG_1797.jpg
酒樽が写っていますが、そのうちのある酒蔵で先日、積雪による建物倒壊がありました。

スポンサーサイト

category: その他

tb: 0   cm: 6

コメント

__\_ヘ(ω`●)ヵタヵタ__

■こんにちは!

・今日は時間があって、昼間ゆっくり"鑑賞会"をしようと計画していましたら

 お昼前後から「FC2ブログ」が緊急メンテナンスになりコノ「ブログ」が夕方まで

 開けなくなり、今急いで”コメント”だけしています。

 …… ショボ━━━━(´・ω・`)━━━━ン ……

■『雪下ろし』の画像、屋根が大きな「家」は大変ですネ!

・安全ロープとか付けてない様に見えるのは、私だけでしょうか?

 __(´・ω・`;)。o0(慣れているので”油断”しているのかな?)__

■それから、道路に「雪」が無いのは温水とかが出る仕組みになっているのかな?

 と、勝手な”想像”をしてみました。

・まだ時折「雪マーク」が天気予報で記されますが、一人でも怪我人が出ないといいですネ!

 __ (*-ω-)。o○(慣れた事ほど、油断は禁物ですョ! ) __

■それでは、また!

■『VENUS28』ブログ管理人より __、.,φ(´・ω・`)ポキッ ……。

※前回の「米代川河口(2) (02/21)」、一枚目凄い良いシーンですネ!

 遠くに見える「山々(県境須郷岬/薄い景色部分)」や左側の「荒波」、

 そして「鳥」達が、手前の景色をより引き立ててくれています。

 ※素材を「一枚(一瞬)」におさめる事が上手ですネ! <end>

URL | VENUS28 #-
2012/02/23 19:52 | edit

VENUSさんこんにちは。
そうでしたか。残念な午後でしたね。
ゆっくり鑑賞していただくことができず、私も残念です。
雪おろしの建物は老舗呉服店で、200坪はあろうかという大きなものです。
作業している人はプロのようで、下で家人が見守っていました。
命綱はありませんが、屋根に足止め(雪止め)が付いているようでしたよ。
油断は禁物ですね。
こどもの頃、独りで雪の中に秘密基地(←こういうことが好きでした)を作っていたところ、
雪の下敷きになり、一瞬「終わりだ」と思ったことがありました。
必死で脱出しましたが、人間、息が止まっても動けるものだと感動しました。
春になってその場所からそのとき使ってたスコップが発見されました。
一歩間違えると私も春になるまで発見されなかったかもしれません。(笑えない)
話がそれましたが、道路に雪が無いのは、井戸水の散水融雪によるものです。
米代川河口(2)は一枚目がベストショットです。ありがとうございます。
※私はただ素材を掲載するだけですが、VENUSさんは素材を料理するのが上手だと思います。

URL | ちゅおりん #-
2012/02/23 22:19 | edit

__Σ(・ω・ノ)ノ。oO(ひぇ~!!)__

>雪の下敷きになり、一瞬「終わりだ」と思ったことがありました。

■危なかったですネ!

・想像しただけでゾッとします。

 __Σ(・ω・ノ)ノ。oO(ひぇ~!!)__

>道路に雪が無いのは、井戸水の散水融雪によるものです。

■その手が有りましたか!

・「井戸水」の知識、とても為になりました。

  ありがとう御座います。(今度、みんなに自慢出来ます!)

 __ (o´・ω・)´-ω-)ペコリ__

■「FC2ブログ」のメンテナンスは、全体であった様に思えます。

 ※自分の「ブログ」も開けませんでしたので…。

・リコメ有り難うございます。

■『VENUS28』ブログ管理人より _バイバイヾ(・ω・ ).....ポチッ! □_ρ(-ω-。)_

URL | VENUS28 #-
2012/02/23 23:10 | edit

地下水の温度はほぼその地の年間平均気温を保っています。
冬は融雪、夏は冷房に使うとエコですね。
ただ、昔の東京みたいに地下水を汲み上げ過ぎると地盤沈下とか副作用が出てしまいますが。
最近は地下水を散水しないで戻してやる無散水融雪が主流になってきていますヨ。
冬のロードヒーティングを夏も運転させればロードアイシングになるのかもしれません。
アスファルトの照り返し防止ぐらいなら効果があるかもしれませんね。

URL | ちゅおりん #-
2012/02/24 12:07 | edit

初めまして!

ちゅおりんさん初めまして!

数年前、定年退職が近くなって立て続けの病気で入院を繰り返し、そのままリタイヤで通院以外は Sunday of every day になりました(笑)

FC2ブログの訪問者リストからお邪魔しましたが、こちらに最近リンクさせていただいた“ヤッターわん”さんがこられてますね。宮崎の端っこから青森のはじっこは直線距離でも1,500㎞ぐらいありそうですが、僕は中間地点より少し南の大阪のハシッコに住んでいます。写真歴は長いですが腕が……万年ビギナーの横好きです。

そちらの降雪量は半端じゃないですね。屋根が雪を溶かす材質なら事故も無くてよろしいのですが雪下ろしは高齢者には大変な作業でしょょう。

さて、私の拙いブログに ちゅおりんさんのブログをリンクさせていただきました。もしご都合かがよろしくないようでしたら遠慮なくご連絡くださいませ。

URL | 徒然草 #uaIRrcRw
2012/02/24 18:02 | edit

徒然草さん、はじめまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
リンクまでしていただき、ありがとうございます。

こちらこそ、貴blogの美しい写真とたくさんの文章を
興味深く拝見させていただいております。
共感する内容がたくさんあり、とても勉強になります。

私と同じ2011年6月のblog開設ですね。
ヤッターわんさんお住まいの九州へはまだ行ったことがありませんが、
大阪は何度か行ったことがありますよ。
日本列島は長いですね。
「端っこ」つながりということでよろしくお願いします。

今年の雪は異常です。低温のため、融ける暇がありません。
最近、冬季積雪があり日照が極めて少ないこの地方にも、国から太陽光発電設置が求められていますが、
屋根の雪と同様に、太陽光発電パネルの積雪がやっかいな問題となっていまして、
発電させるためにパネルの雪を融雪しなければ、という不思議な検討が行われたりしています。

URL | ちゅおりん #-
2012/02/24 22:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/145-91b184c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)