Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

去年の冬  

昨日は珍しく雨が降っていました。
少しずつ、春が近づいてきてくれると良いですが。

昨年にくらべて、平均気温が2℃ほど低いようです。
平均気温が2℃低いと言われてもその凄さがピンとこないのですが、
たとえば、1か月のうち20日間は平年値だったとして、
残りの10日間はマイナス6℃になるということです。(逆にわかりづらい?)

ここだけの話ですが、本音を言うともう今年の冬はうんざりです。
ってことで、「去年」の冬の写真を。(ホントハネタギレトイウウワサ)

白神岳北側稜線上の霧氷。雨上がりの鮮やかな空を見上げると、
標高700mのあたりを境に木々が凍りついていました。
2011年1月23日の撮影です。
IMG_4484.jpg

同じ日の森山海岸。カモメはいつも元気です。
IMG_4514M.jpg


category: その他

tb: 0   cm: 2

コメント

氷ごおり

こんにちは v-286

ちょっと理解に苦しみましたがよぅく見たら分かりました

昔何かの小説で読みましたが
極寒の地では立樹が凍って爆ぜるんだとか

カ~ンと聞こえませんか

家の隣りにはやもめが2人居ます v-394

URL | ヤッターわん #-
2012/02/24 15:06 | edit

ヤッターわんさん、こんばんは。
す、すみません理解に苦しませてしまって(汗。
極寒の中で立木が割れる音は聞いたことはありませんが、
凍裂の入った木は見たことあります。

URL | ちゅおりん #-
2012/02/24 22:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/146-e5633aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)