Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

裏山から  

裏山から見るマイホームタウンです。私の原風景。
久しぶりに上ってみました。
こんな鉛色の空も良く似合ってますが、新緑の頃が一番好きです。
これからが美しい季節。
IMG_1885 (1)

十二湖海岸と森山海岸。
6月になると「白神マグロ」(←只今売出し中)が到来します。ここ数年は、近海マグロの水揚げ日本一です。
12月の大間のマグロに味覚ではかないませんが、量ではこちらの方が多いです。
IMG_1871 (1)

左側の白っぽい建物は、廃校になってしまいましたが我らが母校、「岩崎南小学校、あぁ我ら♪」
IMG_1889 (1)

その右方に県境須郷岬。まさしく、Southwest Edge of Aomori。
IMG_1864.jpg

リゾートしらかみ「青池」号。待ってると来ないくせに、待ってないと来る汽車。
IMG_1930 (1)

軽トラと勝負です。ここで突然の吹雪。
IMG_1953 (1)

森山海岸さえ見えなくなってしまいました。
IMG_1965 (1)

500mほど沖合にある岩「二ッ森」。
この隣に「ベゴ岩」という岩もあります。
この岩に行った帰り、泳いでも泳いでも岩から離れることができず、
怖くなって全速力で岸まで泳いできたことがありました。
潮の流れが沖に向いていたのですね。
水平線にだけ差し込む太陽光。
IMG_1905 (1)

IMG_1857.jpg

IMG_1848.jpg



追加画像です。
2月26日撮影。
(初めての計画的撮り鉄成功です。)
IMG_2178L.jpg

IMG_2134l.jpg

IMG_2163l.jpg

category: 岩 崎

tb: 0   cm: 2

コメント

絶景

こんにちは v-286

海に面した良い所です

青森には大間と言う所がが二か所有るんですね

撮り鉄成功でオメデトウございます
参考にさせていただきます v-396

URL | ヤッターわん #-
2012/02/27 17:12 | edit

ヤッターわんさん、こんにちは。
私も最近になってようやく、良い所だと思えるようになりました。

マグロで有名なのは「大間町」ですね。
それ以外に、うちの町には大間越(おおまごし)や大澗(おおま)という地名があります。
生まれて初めての「計画撮り鉄」、あっけなく成功しました。
10分前に計画し、家から徒歩1分のところにて実行しました。
「撮り鉄」に対する特別な気持ちを捨てたら気が楽になりました。
これで味を占め、夕方の便も待ち伏せしたのですが、見事フラれました。
五能線は、たいしたもんです。これが魅力なのかもしれません。

URL | ちゅおりん #-
2012/02/27 22:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/148-76c82079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)