FC2ブログ

Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リゾートしらかみ@奥羽本線  

以前は「偶然撮り鉄」専門でしたが、最近、「計画撮り鉄」ができるようになり、だんだん列車の時刻を覚えてきました。昼休み、カラマツ林を通って、奥羽本線の見えるところまで散歩してみました。
IMG_3490M.jpg

カラマツの芽が吹く北国の、あぁ北国の春〜♪(by千昌夫)
IMG_3477M.jpg
(芽吹きはもうちょっと先ですかね。)

能代東IC付近の秋田道を横断してしばらく行くと、
IMG_3415M.jpg

奥羽本線の電線とその向こうの湿地が見えてきました。そして・・・。
IMG_3420M.jpg

静かに走っていきました。青池号。(シャッターチャンスを逃してしまった・・・)
IMG_3433M.jpg

青池号はエンジン付きなので、電線は使いません。
東京の電車なんかもリスク分散として、何台かハイブリッド車を走らせておくのも良いと思うのですが。
停電時でも走る。あ、でも電車が多いから詰まってしまいますかね。
動かなくなった電車をも押して進むとか。ダメか・・。
IMG_3448M.jpg
青森発8:21秋田着13:21の5時間の長旅です。

スポンサーサイト

category: 五能線

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。

こちらでは列車の本数が少なく、普通列車は一両か二両です(笑)
昨日休みで、写真撮る意欲が最近なくなってきたので気合を入れるため列車を撮ろうと思い立ち出かけました。
いくら待ってもこない・・・
私の思い込みで前の駅どまりでした・・・(笑)
どんより帰りましたが、ちゅおりんさんのお写真で気が済みました(*^^)v
青池と書いてある青の車体が雪とあっててさわやかですね。

URL | チビmomo #-
2012/03/03 21:31 | edit

チビmomoさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
昔はこちらも1両編成でしたよ。1両にギュウギュウ詰めで、JRさんは私たちをいじめてるんじゃないか?と思っていた時代もありました。
また、以前は小さな駅のホームは3両分の長さしかありませんでしたので、たまに4両編成の列車に乗ると、ホームから外れたところでドアが開き、あわててダッシュして前の車両まで行って降りたこともありました。(JRさんっ!!!)
「撮り鉄」は、なかなか根気が必要ですよね。私は何度もJRさんにフラれました。
懲りずにまたチャレンジしてみてください。
私も写真を撮る意欲な無いときがありますヨ。でもカメラを持たない解放感もたまにはいいですよね。
「写真を撮らなくていいんだ」という解放感(笑)。

URL | ちゅおりん #-
2012/03/04 13:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/159-0b5aaa09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。