Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

港町八戸(1)  

震災から1年。多くの復興イベントが行われています。
津波により大きな打撃を受けた港町は、見事復活を遂げ、町にも港にも活気がありました。
港の東部にある蕪島です。
IMG_4492M.jpg

津波で破壊された建物跡地には、新たな建物の基礎工事が始まっていました。
公衆トイレは既に立派なものが完成していました。
IMG_4491M.jpg

神社の裏側から。
IMG_4523M.jpg

時計回りに神社の周りを一回りしたところ、逆向きの矢印とともに「この方向に3周すればご利益あり」という看板を見つけ、慌てて戻り、仕切り直しで「反時計回りに」3周しました。拝殿で2礼2拍手1礼し、御利益ありますよね。ね。ね。と念押しで確認いたしました。お賽銭も入れましたし。
IMG_4536M.jpg

IMG_4552m.jpg

去年の3月11日と同じく、日本海側は晴れで、太平洋側は小雪の舞う暗い空でした。
IMG_4481M.jpg

春から夏にかけて、蕪島はウミネコだらけになるようですが、今年は遅いのでしょうか。
20120311blog1.jpg

IMG_4564M.jpg

IMG_4568m.jpg




category: その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/170-0122db25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)