Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

10日ぶりの小友沼  

「できれば」早起きして小友沼へ行こうと思うのですが、なかなかできません(泣)。
「できれば」というのは「できない」ことを前提にしているからでしょうか。
目を覚ますともうすっかり明るくなっています。
というか、日の出の時刻が早すぎるような...。5:30?。無理です。
「塒立ち」撮影は、やっぱり、日の出の遅い12月が良いです。
...という言い訳でした。

すでに多くの鳥が去った後の小友沼です。マガンが4羽。
IMG_7258mm.jpg

10万羽ほどが飛来しているようです。氷が解け、白鳥の数が増えていました。
10日前と比べて、「春」はほとんど進んでいないような、むしろ後退しているようにさえ感じる今日この頃です。
マガンが3羽。
IMG_7261mm.jpg

置き去りの三脚。ひょっとして忘れていったのでしょうか。
IMG_7358mm.jpg

湖畔に残るガマズミの実
IMG_6562.jpg


スポンサーサイト

category: 小友沼

コメント

沼、いいですね~。

こんにちわ~~。

早起きは、私も 『できれば』派、です、、--;
朝の澄んだ空気の中で、遠くの山並みをじっと見つめながら、シャッターを切る。。
ん~、気持ちいいだろうな~、、
と、お布団の中で、妄想しています(苦笑)

白鳥が、こ~んなにたくさん集まる沼が、お近くにあるんですね。
うらやましいです。
鳥の姿は、ずっと見てても、飽きない。。

お別れするの、ちょっと寂しいですね。。

ちゅおりんさん、東北の景色、とっても素敵なので、
リンクさせていただきます。
これからも、お写真、楽しみにしてますね。



URL | chacha #-
2012/03/29 12:33 | edit

chachaさんへ

こんにちは。
早起きできないでいるうちに、先発隊6万羽のマガンが昨日北へ旅立っていったようです。
明日こそは早起きして数万羽のマガンが飛び立つ瞬間に立ち会いたいと思います。
おそらく、布団の中で。妄想で(笑)。
鳥を見ているとほんと、面白いですね。
たまに、隊列に乗り遅れてずっこけたような鳥や、口を開けて笑いながら飛んでいるように見える鳥もいます。
飛び立つときはものすごいエネルギーを使うそうなので、かなりハイな気分なんだろうなと思います。
最近、写真撮影の中で「鳥撮り」が一番難易度が高いと痛感しています。
来年はもうちょっと設備投資をした上で臨みたいと思っています。

リンクの件、ありがとうございます。嬉しいです!
これからもガンバリマース。

URL | ちゅおりん #-
2012/03/29 21:54 | edit

こんばんは。

5時30分か~。
無理だな・・・(笑)

置き忘れられた三脚。
よっぽど満足のいくお写真が撮れたんでしょうね~(^^♪
羨ましい~。

ガマズミの実、とっても目を引く美しさですね(*^^)v

URL | チビmomo #-
2012/03/29 23:07 | edit

チビmomoさんへ

こんばんは。
5時半はちょっと早すぎますよね。
定年退職してから考えてみます。
私も三脚を忘れるぐらい夢中になって写真を撮りたいものです。
初めてここに行ったとき、三脚を立てて撮影したのですが、
飛び立つ鳥たちに興奮して三脚どころではなかったです。
まるでマイクスタンドを振り回す矢沢栄吉のように、三脚を振り回して右に左に上に下に(笑)。
以来、鳥撮りに三脚は使わないことにしました。
ガマズミの実、綺麗ですよね。
だいぶショボーンとしてましたが、鮮やかな赤でした。

URL | ちゅおりん #-
2012/03/30 00:14 | edit

__(o´・ω・)´-ω-)ペコリ__

■こんにちは!

■「ちゅおりんさん」お久しぶりです。

・訪問していたのにポチッだけで、私から「コメント」を

 出来ずにいてスミマセンでした。

 __(´-ω-`;)ゞポリポリ…。__

■最近「ブログ」アップしましたが、記事内の状態で

 イッパイイッパイでした。(ごめんなさい)

・また、今まで通り訪問いたしますので

 今後とも、また宜しくお願い致しますネ!

 __[壁]ω・`)チラリ…。o0(ヨロシクデス)__

■それでは、また…。

・取り急ぎ挨拶まで…。

■『VENUS28』ブログ管理人より  ((((...φ(`・ω・´)φ...))))コウソク!

URL | VENUS28 #-
2012/03/30 03:02 | edit

このマガンを捕る文化が県北には有ります

池の縁の鳥達の通り道に藁で衝立を作り
その後ろに隠れます
鳥が飛び立つ時デッカイ木枠の網を上空に投げ上げて捕獲します

見るだけなら面白いです
やってる人達はは必至でしょう^^
狩猟許可は要ります

URL | ヤッターわん #-
2012/03/30 06:07 | edit

VENUSさんへ

こんにちは。
いつもポチッとありがとうございます。
花粉症、大変なことになってますね。
できることなら、トマトジュースを差し入れしたいところです。
私も花粉症ですが、昨年から発症しなくなりました。
なぜだかわかりません。日頃の行いが良いからでしょうか。・・・。
VENUSさんの花粉症が早く収束しますように(祈)。

URL | ちゅおりん #-
2012/03/30 07:30 | edit

ヤッターわんさんへ

『大造じいさんと雁』の作者は確か九州の方でしたね。
飛び立つのを見るだけでも迫力満点なのに、
捕獲のシーンとなるとすごいんでしょうね。
白鳥は近づいても逃げないのですが、他の鳥たちは警戒心が強く、
なかなか近づくことができません。
捕獲となると相当な知恵が必要なんでしょうね。

URL | ちゅおりん #-
2012/03/30 07:35 | edit

ちゅおりんさんワールドを徘徊中☆

凄い写真ですね~!!
マガンなんて見た事ないですよ~!!
立派な鳥です!

この忘れ去れた三脚、私に見つからなくて良かったです。
持って行っちゃいそうですから(苦笑)
あ、もちろんウソですが(汗)
きっと三脚のご本人さんが、取りに戻ったと想像いたします。

URL | ピーナッツ #-
2012/09/10 14:01 | edit

ピーナッツさんへ

ピーナッツさんもマガン、見たことありますよきっと。
V字に整列して飛んでる鳥ですよ。冬の初めと終わりに良く見かけます。
実は私も一度、三脚を置き去りにしたことがありました(汗)。
撮影に夢中になっていると、うっかりとんでもないことをします。
レンズを交換しようと、レンズを外し、別のレンズを取り出して、また外したばかりのレンズを
取りつけてしまったり。
デジイチ中毒のピーナッツさんもその素質ありますよね(笑)。

URL | ちゅおりん #-
2012/09/10 22:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/188-ea5ef518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)